
サイパンではリゾートでごろりくつろぐほか、マニャガハ島ツアーやその他遺跡観光の楽しみもあります。5泊6日もあると、マニャガハ島に行ってシュノーケルを楽しみ、戦争遺跡ツアーを巡って思いを馳せ、ちょっと寂れたガラパンの街をぶらりしたりして過ごす時間も十分あったので、最後にそれらの記録を綴ります。

まずはマニャガハ島にゴー!
サイパン島のすぐ近くの無人島である名物マニャガハ島へは、タシという会社一社がツアーを取り仕切っているので、そこにツアーを申し込むと、各ホテルまでバスがお迎えにきてマニャガハ島行きのボートが出る船着き場まで送ってくれます。ネットで直接申し込むと安いし、午前中の少し遅めに出発する便だとさらに半額とかで安かったです♪

ボート乗り場の船着き場は流れの少ない運河のよう。でもサイパンの海の水だからキレー。

大きなボートでゆっくりぐんぐん進んであっという間にマニャガハ島到着。

きゃーモルディブみたい!!

水面がキラキラキラキラ輝いています。キレー!!

海の透明度もめちゃ高です。

桟橋の上から、海の中のカラフルな魚達が見えます!

大きな魚も群れでうようよ。これはシュノーケルが期待できます!

マニャガハ島上陸っ!

島の入り口付近にはツアーデスクや更衣室やギフトショップなどの建物が迎えてくれます。

水着は着てきたので羽織ものを脱いで、アイラブサイパンのギフトショップに貴重品を入れた更衣室のロッカーの鍵を預けます。

野外レストランでとりあえずマニャガハ島のミネラルウォーターを購入して。

海に向かってゴー!

キャー綺麗なビーチが出てきました!

本当にモルディブを思い出させるザ・南国の島のビーチです。

でも山も見えてタヒチみたいでもある。

もう待ちきれない!どぼーん。

キャー。広がる珊瑚畑と魚たち!

しかもものっすごい透明度です。

水がないかのごとし。

さんごの隙間から除く不思議な魚。

魚の種類がとっても豊富です。

ぎゃっ!ものすごく大きな魚もいる。

人との対比で見ると大きさがわかります。この大きさの魚はマリアナリゾートのビーチではとても見られなかったなあ。

そしてそんな魚がたくさんうようよしています。これは凄い。やっぱりここは沖合にある島だから、サイパン本島のビーチ際よりも魚のサイズが大きく種類も多くなるんですねえ。

大きな魚ってやっぱり興奮する!

キレーな海に集う神秘的な巨大魚たち。

面白いやつもいる。

いやー最高!!ん、しかし、顔を上げると、何やら遊泳禁止区域を泳がないでくださーい!的な放送が流れています。

もしかしてここ、遊泳禁止区域?あまりにも多くの人が泳いでいるので(主に中国の方々ばかりですが)気づきませんでしたが、確かに「遊泳可能エリアが狭くて魚影が思ったより少ないマニャガハ島」という前評判とはだいぶ違うので少しおかしいなとは思っていたのですが。。もしかして犯しちゃ行けないお魚さん達のパラダイスゾーンに新入しちゃっていたのかな?でも監視の人もいたけど注意している風でもなかったし、別にいいのかな?

よくわからないけど、メインビーチで泳いだ方がいいのかな、と思い、魚影濃いゾーンからは一時撤退。

パラソルがいっぱいのメインビーチエリアに移動。

広ーいパウダーサンドのビーチに、ブイで囲まれた海。これは確実に遊泳用エリアですね。

囲いはちょっと興ざめだけど、でもこの砂浜ビーチもすっごく綺麗です。

でも、水中はこんな感じ。。砂がまって透明度が低いし、お魚がいない・・・?

あ、でも泳ぎ続けるとお魚もちらほら現れ始めます。

大きいのはいませんが、面白い魚はちらほら。

囲いの周辺あたりまで行くとお魚がたくさん集まっているところもあります♪

沖合だから、やっぱり魚の種類はこの囲い内であっても豊富で、本島のビーチ際よりは面白いシュノーケルだと感じました。

透明度は本当に高いですしね。

美人な魚。

メインビーチの囲いの中のシュノーケルも、十分満足でした!マニャガハの海最高!

さて、泳ぎまくってシュノーケルを堪能したところで、お腹がすいたので島のレストランでランチです。

ランチはカレー♡具が大きいカレーです!ご飯は固く固まっちゃってて難ありでしたが、ルーのお味は中々うまし。こんな島でカレーラースが食べれるなんてさすがサイパン。

さて、食後は島をぐるっと一周してみましょう。

ヤシの実に囲まれた道を進みます。

でもやっぱり海沿いに出ちゃう。うわあここも綺麗。

ここはビーチとは呼べない感じだけどその分人がいなくて海がひたすら綺麗。

無人島って感じですねえ。

うきゃー綺麗!!!

今度は木が倒れてるエリアが。

木が倒れててもキレー。

おや、ここはstrong current(強い波)でライフガード不在だって。ということは、マニャガハ島ではライフガードがいないエリアはあるけど泳ぐのは自己責任で禁じられているわけじゃないってことかな。現にここでも泳いでる人たちいますね。よかった、最初の魚影濃いポイントも泳いで問題なかったんですね。

さて、ぐるっと一周完了。あとは出発時刻までのんびり海でも眺めてよう。

島のスタッフに水着で飛び跳ねる写真を撮ってもらっている娘達。現地スタッフもデレデレ。若いっていいなあ。

おや、大砲発見。ここにも戦争の跡が。そういえば海に戦車が沈んでる所もあったなあ。楽園も、戦争の跡だったのね。

そろそろ出航の時間です。さよならマニャガハ島。
とにかく海が綺麗で島が美しくて、ちょっと人は多いけど、お手軽に来れるモルディブ、って感じで最高でした。またモルディブに行きたくなったらここにこよう。シュノーケルは、サイパン本島では一番と言われているマリアナリゾートのビーチよりも、こっちの方が魚影が濃くて大物が多くて面白かったです。シュノーケラーは絶対くるべき。
さて、次は最後に、サイパン島に来たからにはまじめに戦争遺跡巡りです。