ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

沖縄・渡嘉敷島②:とかしくマリンビレッジで海亀を探して

f:id:lazytraveler:20170910120125j:plain

渡嘉敷島二日目。

今日は一日、宿のとかしくマリンビレッジでのんびりして、とかしくビーチでウミガメを探したりして過ごす予定です。

 

f:id:lazytraveler:20170910121801j:plain

朝起きて、ベランダから目の前のとかしくビーチを眺めます。まだ陽が控えめで静かな海です。

 

f:id:lazytraveler:20170910121923j:plain

とかしくビーチの目の前に静かに建っているとかしくマリンビレッジ。野外の朝食会場にはまだ誰もいない様子。

 

f:id:lazytraveler:20170910122054j:plain

お隣には同じく海の目の前に一軒家が建ってます。うわーあそこに住んでる人毎日こんな海の眺めが独占できるなんていいなあ。

 

f:id:lazytraveler:20170910122557j:plain

宿のレストラン「タートル」に朝食をとりに行きます。朝食は8時半までと決まっており、レストラン前の廊下もなかなかで、まるで国民宿舎みたいですが・・・

 

f:id:lazytraveler:20170910220132j:plain

レストランの屋外スペースに出ちゃえば、海を垣間みながらの野外席が用意されていて一気にリゾート気分♪しかも多くの日本のお客さんはなぜか外に出ないで室内で食べているので、私たちか欧米系のゲストだけが野外席に陣取ってました。

 

f:id:lazytraveler:20170910123333j:plain

朝食はプレートに盛る素朴なバイキング。朝から和食が取れるし、日本人の私たちには十分十分。(外国のお客さんにとっては少し厳しい朝食だったようで、欧米人はひたすらクロワッサンを食べてたりしてました。リゾートチックにカスタマイズしてない日本食は、確かに外人の方には少し難しいかもですね)

 

f:id:lazytraveler:20170910122848j:plain

しかもこうして海を見て潮風にふかれながらの朝ご飯、サイコーです。

 

f:id:lazytraveler:20170910123153j:plain

このとかしくマリンビレッジの凄いところは、海だけでなく山にも囲まれているということ。ビーチリゾートと山岳リゾートの気分が同時に味わえるというか。

 

f:id:lazytraveler:20170910213114j:plain

ゆっくり野外朝食をとって、その足でぶらっと宿の周辺を散歩してみることにしました。

 

f:id:lazytraveler:20170910220948j:plain

海側と反対側の宿の周りは山に囲まれた田舎道。

 

f:id:lazytraveler:20170910225006j:plain

ビーチリゾートでこの山ですよ。

 

f:id:lazytraveler:20170910223257j:plain

宿の前の道をちょっと進むと、整備された公園が現れます。

 

f:id:lazytraveler:20170910225217j:plain

セントラルパークみたい!って行ったことないけど。

 

f:id:lazytraveler:20170910225704j:plain

なかなか迫力のある元気な木々達が生い茂っています。

 

f:id:lazytraveler:20170910225816j:plain

公園を進むと2階建ての高台を発見。

 

f:id:lazytraveler:20170910230118j:plain

そこからの眺めはこの一面の海。

 

f:id:lazytraveler:20170910230253j:plain

うわあ綺麗。

 

f:id:lazytraveler:20170910230534j:plain

朝で人が少ない、静かな静かな海が広がっています。

 

f:id:lazytraveler:20170910230735j:plain

いつまでも眺めていたい・・・

 

f:id:lazytraveler:20170910230852j:plain

絵はがきのような光景。

 

f:id:lazytraveler:20170910231212j:plain

高台を降りて直接ビーチに出ると

 

f:id:lazytraveler:20170910231550j:plain

うわあ

 

f:id:lazytraveler:20170910231724j:plain

本当に息をのむ静寂の美しさ。ここはセイシェルか。行ったことないけど。

 

f:id:lazytraveler:20170910231906j:plain

まだ那覇からの朝一の高速船も来ていないから実現できるこの静寂の海の美しさですね。島の泊まり客の特権。

 

f:id:lazytraveler:20170910232201j:plain

このとかしくマリンビレッジの隣の公園から眺める海、サイコーでした。静かだしこの公園は穴場です。

 

f:id:lazytraveler:20170910232521j:plain

公園内には変わったオブジェもあったりするし。これはキノコ?

 

f:id:lazytraveler:20170910232705j:plain

変な猫のおじさん?

 

f:id:lazytraveler:20170910232744j:plain

なんか横から見ると哀愁が漂う・・・

 

f:id:lazytraveler:20170910233047j:plain

充実した朝の散歩を終えて、宿に戻ります。

 

f:id:lazytraveler:20170910233344j:plain

お部屋に戻ったらベランドから見渡せる海の色もすっかり日に照らされて明るくなってきていました。

 

f:id:lazytraveler:20170910233741j:plain

キラキラ海を面前に、ますます羨ましいお隣の一軒家。

 

f:id:lazytraveler:20170910233910j:plain

さーて目の前の海に突進するぞー!今日こそとかしくビーチ名物のウミガメを探さなきゃ。

 

f:id:lazytraveler:20170910234008j:plain

水着に着替えて日焼け止め塗ってざぶーーん!!

 

f:id:lazytraveler:20170910234337j:plain

昨日水中対応カメラを壊してしまったので、宿の売店で買った水中カバー付き写るんですで撮影。懐かしいねじまきのインスタントカメラなので、画像はいまいちだけど一応撮れてます。

 

f:id:lazytraveler:20170910234550j:plain

とかしくビーチには、かなり沖の方に行くまでお魚や珊瑚はほとんどいないので、泳ぎの得意な相方にカメラを託して沖の方まで行って撮ってきてもらいました。遊泳区域内ギリギリの沖まで来てようやくこのくらいの魚の群れが現れる感じだそうです。

 

f:id:lazytraveler:20170910234745j:plain

カメちゃんどこだーい。お前じゃないよ。

 

f:id:lazytraveler:20170910234947j:plain

ほぼ死んでる珊瑚。カメちゃーん。

 

f:id:lazytraveler:20170910235046j:plain

大きな珊瑚はいても、カメはいない。

 

f:id:lazytraveler:20170910235222j:plain

ぷはっ。一度休憩。

 

f:id:lazytraveler:20170910235320j:plain

うーむ人も賑わってきましたが、誰もカメを見つけている様子はありません。

 

f:id:lazytraveler:20170910235412j:plain

予約しておいたパラソルの下のデッキチェアでごろり休憩。ちなみにこのチェア、折りたたみ式でうまく形が作れずかなり不安定です。

 

と、ごろごろしていたところ、何やら海の一部で人が集まって賑わっている箇所を発見したので、もしや?と思い行ってみると・・・

 

f:id:lazytraveler:20170913101906j:plain

いたー!カメちゃーん!!

 

f:id:lazytraveler:20170913102000j:plain

きゃー!!こっち向いてええ。

 

f:id:lazytraveler:20170913102032j:plain

しかし、私みたいな人たちが集まってカメちゃんものっすごく囲まれてます。ちょっとかわいそう・・・

 

f:id:lazytraveler:20170913102922j:plain

特に子供達を押しのけてカメちゃんに接写して回ってたのがこのフランス人ぽいお兄さん。近すぎてカメちゃんストレス感じてるよー。

 

f:id:lazytraveler:20170913103050j:plain

といいつつ我々も負けじと接近してパシャリ。わーいいい写真撮れた。お兄さん邪魔だけど。

 

f:id:lazytraveler:20170913103643j:plain

カメに会えてすっかり満足し、午前中の海遊びは終了。一度お部屋に帰ってシャワー浴びて休憩。

 

f:id:lazytraveler:20170913103808j:plain

ベランダから海を見てると、さっきまで私も群がっていたカメを囲む集団が見えます。

 

f:id:lazytraveler:20170913104153j:plain

とかしくビーチでこんな感じで海の中で群がっている集団がいれば、その中心にウミガメがいます!そういう意味ではカメを手っ取り早く探すには混雑時に行った方がわかりやすいのかも・・・。

 

f:id:lazytraveler:20170913104406j:plain

お腹すいたので、また宿唯一のレストラン「タートル」の野外でお昼ご飯。

 

f:id:lazytraveler:20170913104918j:plain

私は沖縄そばセット、相方はカツカレーセットを注文。沖縄そば美味しーい♪♪

 

f:id:lazytraveler:20170913105817j:plain

テラス席の奥の木陰に喫煙スペースがあって、そこで欧米系のお姉様二人がタバコすってる。なんか格好いい光景。

 

f:id:lazytraveler:20170917230156j:plain

テラス席のあるお庭の茂みからのぞくとこのとかしくビーチの眺め。

 

f:id:lazytraveler:20170917230352j:plain

その茂みから直接ビーチに出る道もあります。

 

f:id:lazytraveler:20170917230733j:plain

ふらーっと歩けば、朝に立ち寄った二階建ての高台の1階部分にひょっこりたどり着きます。ここ、頑丈な日陰だし、ビーチ沿いで不安定なチェアに乗って薄いパラソルの日陰を頼りに休んでるより、ここに来て休んだ方がずっと良さそう。穴場です。

 

f:id:lazytraveler:20170917230950j:plain

こっち側のビーチの方が静かでのんびりできるしね。

 

f:id:lazytraveler:20170917231241j:plain

よーし最後にもうひと泳ぎしますか。

 

f:id:lazytraveler:20170917231344j:plain

とかしくビーチの遊泳時間は17時までで、あと1時間もなく、日帰り客も帰ってすいてきたビーチ。

 

f:id:lazytraveler:20170917231549j:plain

むむ、でもあそこにできている丸い人だかりは・・・

 

f:id:lazytraveler:20170917231802j:plain

やっぱりいたー!カメちゃん。

 

f:id:lazytraveler:20170917231942j:plain

このカメちゃんはさっきのカメちゃんとは別の子のようで、片腕に何やら青い印が付いています。宿が管理してるのかな?

 

f:id:lazytraveler:20170917232250j:plain

息継ぎのために上昇するカメちゃん。ウミガメって、定期的に海面に顔を出して息継ぎするみたいですね。やっぱりえら呼吸じゃなくて肺呼吸なんですね。

 

f:id:lazytraveler:20170917232503j:plain

カメちゃんさよーならー。全部で3匹(午前中に実は2匹とこの1匹)ウミガメが見れて満足でした。

 

f:id:lazytraveler:20170917232950j:plain

部屋に戻ってベランダからサンセットを見て。

 

f:id:lazytraveler:20170917233109j:plain

夜ご飯はまた野外テラスでオリオンビールとともに。今日はバイキングでした。昨日みたいなバーベキューじゃなくて残念だけどまあ十分。

 

f:id:lazytraveler:20170917233257j:plain

レストランからの帰りに売店前の図書コーナーに寄ってビーチリゾート雑誌をビックアップ。さすがダイビング雑誌がたくさん置いてあります。図書コーナーも小説や漫画など充実でした。

 

f:id:lazytraveler:20170917233614j:plain

ちなみにこちらの売店、食べ物から海用品まで何でも売っていて便利でした。カップラーメンを買ったらレストランでお湯も入れてくれるのだそうです。

 

f:id:lazytraveler:20170917233844j:plain

私たちはカメを撮った水中写るんですの他、こちらのサングラスも2つ購入しました♪眼鏡の上からもかけられるサイズでそれでいてお洒落で、忘れたものの補充としては満足な買い物でした。今後も愛用できそう。

 

f:id:lazytraveler:20170917234053j:plain

部屋に帰って、ピックアップしたリゾート雑誌を読みながら最後の夜を過ごしました。モルディブ最盛期のモルディブ雑誌。超貴重です。やっぱりまたモルディブ行きたいなあ。

 

f:id:lazytraveler:20170917234548j:plain

翌朝。もう最終日です。今日もモリモリバイキングを盛ります。

 

f:id:lazytraveler:20170917234522j:plain

おなじみのテラス席で最後の海を眺めながら朝食。

 

f:id:lazytraveler:20170917234810j:plain

そして送迎バスで宿を後にします。さよなら、とかしくマリンビレッジととかしくビーチ。また来たいです。

 

f:id:lazytraveler:20170917234912j:plain

海にも、こんな生い茂る緑にも恵まれた、いい島でした、渡嘉敷島

 

f:id:lazytraveler:20170917235019j:plain

朝一の高速船に乗って、さようなら〜。

 

f:id:lazytraveler:20170917235130j:plain

ちなみに、帰りの高速船、35分と短かったものの、とっても揺れて絶叫苦手な私には怖かったです。倍の時間掛かっても行きのフェリーの方が断然良かった。次は絶対往復ともにフェリー。

 

f:id:lazytraveler:20170918002847j:plain

泊港からは、少し歩いたところにあるモノレールの駅からモノレールで那覇空港まで向かいました。モノレールは混んでたけど外の景色は気持ちいい。

 

f:id:lazytraveler:20170918003147j:plain

なんか、那覇空港の近くに珍しい飛行機(軍事機?)を展示してる所がありました。

 

f:id:lazytraveler:20170918003324j:plain

那覇空港到着。

 

f:id:lazytraveler:20170918003403j:plain

最後に空港の食堂で沖縄そばを食べて、3泊4日の沖縄・渡嘉敷島旅行は幕を閉じました。

 

f:id:lazytraveler:20170918003803j:plain

ちなみに家に帰るまでが旅行ですが、羽田空港からの帰りのモノレールでは最前列に座れて列車でゴー状態で東京湾を眺められました。最後までいい旅行でした。

 

ということで、初・慶良間諸島渡嘉敷島でしたが、素朴で緑豊かで海が綺麗で、サイコーの島でした。ウミガメと遊べるとかしくマリンビレッジもとてもいい宿でした。残念だったのは阿波連ビーチ前で水中対応デジカメを壊して阿波連ビーチの水族館のような海中世界が撮れなかったこと。次は絶対阿波連ビーチに近いケラマテラスに狙いを定めて、阿波連ビーチリベンジしに来ます。

やっぱり素晴らしい沖縄。まだまだ他の離島も行ってみたいです。毎年夏は沖縄かな☆