ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア・ボローニャ:最古の大学街で三食ボロネーゼ

2泊3日の強行北イタリア旅行。 ヴェネツィアの次の旅先は、ヨーロッパ最古の大学街、ボローニャです。ボローニャはご存知ボロネーゼの発祥地でもあります。オランダで知り合ったイタリア人の友人にボローニャ出身者がいて、今回の旅に備えて「ボローニャ食…

イタリア・ヴェネツィア③:喧騒からの逃亡、静寂のビーチリゾート・リド島

ヴェネツィア本島の中心地、サン・マルコ広場周辺の人ごみに耐えられず、離島のリド島に逃亡することに決めた私たち。 リド島へは、サン・マルコ広場の最寄りヴァポレット駅、サン・ザッカリアSan Zaccariaから2番線で15分で向こうことができ、ヴェネツィ…

イタリア・ヴェネツィア②:大人気すぎる水の都、サン・マルコの絶景と喧噪

ヴェネツィア2日目。 昨日ヴェネツィアに着いた時は既に夕刻で日が沈みかけた街並しか見れませんでしたが、今日は朝から快晴です。 昨日はヴァポレットのストライキで利用できなかったホテル近くのヴァポレット停車駅へ。わあ 水辺がキラキラ輝くエメラルド…

イタリア・ヴェネツィア①:オランダからヴェネツィアへ〜ヴァポレットのストライキ

おかしいくらいヨーロッパ旅行を続けている私ですが、ヨーロッパでもトップ人気を競うであろうイタリアの花形観光地・ヴェネツィアには未だ行ったことがありませんでした。もの凄く混んでそうなこと、水辺が濁ってそうなこと(オランダの運河より推定)から…

ベルギー・ブリュージュ:麗らかな水辺の中世都市、ブリュージュ

オランダ旅行に来てくれた家族からのリクエストで、オランダ国内旅行中に、隣国ベルギーのブリュージュにも立ち寄りました。 同じ「ベネルクス」でくくられる低地三国なのですが、どうやら日本ではベルギーがオランダより観光地として人気のようですし、その…

オランダ・ユトレヒト:ミッフィーの街?第四の都市ユトレヒト

家族や友達と巡ったオランダの主要都市を俯瞰して参りましたが、最後はオランダ第四の都市、ユトレヒトです。ユトレヒトと言えば日本人にもなじみ深いミッフィーの作者ディック・ブルーナさんが住むミッフィーの故郷として有名らしく、日本から来る友人達は…

オランダ・アムステルダム:芸術の水辺、運河都市アムステルダム

オランダは地味な国といえど、オランダ最大の都市アムステルダムは、観光地としてもかなり栄えた人気都市といえるのではないでしょうか。田舎に住んでいる私もさすがにアムステルダムにはちょくちょく足を運んで、そのオランダ最大の都市文化を満喫しました…

オランダ・ハーグ:国際法のメッカ、ビーチリゾートもある政治都市デン・ハーグ

今日はオランダの政治の中心、国際的にも「ハーグ条約」で有名なオランダ第三の都市デン・ハーグに行ってみます。 ハーグにはアムステルダムからは電車で1時間弱、ロッテルダムからは30分弱で到着します。 近代的で新しい雰囲気のデン・ハーグ駅。 駅を出…

オランダ・キンデルダイク:風車の群れを訪ねて

「オランダ名物の風車がいっぱい見られるところ!」として有名らしく、オランダに来た人は必ず行きたがるのがキンデルダイクです。 キンデルダイクはロッテルダム近郊にあるので、キンデルダイクに行くにはロッテルダムを出発点とするのが良いです。 そして…

オランダ・ロッテルダム:近代建築の宝庫、第二の都市ロッテルダム

オランダを拠点に海外旅行ばかりしていたこの夏でしたが、秋口からは続々と家族や友人がはるばるオランダに遊びにきてくれました。口々に「オランダなんて知り合いでもいなければ一生来ることがなかっただろうからちょうどいい機会だよ」と言われてしまう地…