ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

函館&札幌:どん曇り函館とやや晴れ札幌

f:id:lazytraveler:20170613000830j:plain

出張で函館&札幌へ。函館は日本最北のビーチリゾートじゃないですか、ラッキー!

 

f:id:lazytraveler:20170612221545j:plain

と思ったら、このどん曇り。がーん。

 

f:id:lazytraveler:20170612221741j:plain

かの函館の街を函館山とともに見下ろす。これ、晴れてたらかなりのショットですよ。

 

f:id:lazytraveler:20170612222045j:plain

ビーチ沿いの空港に着陸。ああ晴れてたら。。

 

f:id:lazytraveler:20170612222255j:plain

空港シャトル函館駅までどん曇りのビーチ沿いを快走。

 

f:id:lazytraveler:20170612224112j:plain

函館のビーチ沿い、北国とは思えない美ビーチの片鱗は感じるんですけどねえ。。天気がほんと残念。

 

f:id:lazytraveler:20170612222352j:plain

ひーますます淀んだ雲が近づいてるう。

 

f:id:lazytraveler:20170612222551j:plain

函館駅到着。小綺麗な駅。

 

f:id:lazytraveler:20170612222652j:plain

駅前の一番大きなホテル。シェラトン系列みたい。仕事の時間まで少しあるので朝市を散策。

ちなみに朝市で「うにむらかみ」さんの函館本店でウニ丼のSサイズ(それでも2700円)を食べましたが、お茶碗一杯のほかほかご飯に物凄く小さなウニがちょこっと乗ってるだけ!!ミョウバン無しの無添加ウニと言われても小さすぎて味もわかんないよーしかも酢飯じゃなくてほかほかご飯だから何かウニが熱されちゃうし勿体無いー。ここは完全な観光地価格の観光地用のお店でした。

 

f:id:lazytraveler:20170612223359j:plain

気を取り直して、市電に乗って、レンガ倉庫&元町散策へ。

 

f:id:lazytraveler:20170612223734j:plain

うーん港町。風情あります。

 

f:id:lazytraveler:20170612223637j:plain

函館山と港と赤レンガ倉庫。

 

f:id:lazytraveler:20170612224317j:plain

函館名物、八幡坂を登ります。

 

f:id:lazytraveler:20170612224607j:plain

これが有名な八幡坂からの眺め。あああ晴れていればなー。

 

f:id:lazytraveler:20170612224719j:plain

元町散策を続けます。レトロな教会がたくさんのお洒落エリア。

 

f:id:lazytraveler:20170612231246j:plain

函館ハリトス正教会、うまく撮れておらず。

 

f:id:lazytraveler:20170612225020j:plain

モダンな聖ヨハネ教会。可愛い。

 

f:id:lazytraveler:20170612230811j:plain

函館山ロープウェイ発着所到着。乗るか迷ったけど、仕事の時間を気にして乗らずにロープウェイ前のバス停から函館駅へ大人しく帰還。この選択、正解でした。この時のロープウェイの便の次の便から落雷の恐れにより運転中止になったらしく、もし乗ってたらあわや函館山の頂上に取り残されて仕事に間に合いませんでした。。

 

f:id:lazytraveler:20170612234023j:plain

函館駅に向かうバスの中から旧函館区公会堂をパシャリ。荘厳な建物の、屋根の上の小窓が一応見れた。

 

お昼は「ラッキーピエロ」という函館のいたるところにある地元で人気のファーストフード店(そして函館以外にはない)でハンバーガーとフライドポテトと特製烏龍茶のランチ。ハンバーガーは具が唐揚げで、カリッとしてハンズはふわっとして大きくて美味しかったです。あとフライドポテトがとても美味しかった。やっぱり北海道のジャガイモは違うのかな。

 

f:id:lazytraveler:20170612234301j:plain

そして仕事を終えて札幌へのフライトまで少しだけ時間が余ったので、五稜郭タワーにも登っちゃいました。函館フルコース。

 

f:id:lazytraveler:20170612234903j:plain

五稜郭の眺めは素晴らしかったです。6月なのに桜もまだ咲いてた。さすが北海道。

 

f:id:lazytraveler:20170612235024j:plain

歴史あるおしゃれな海沿いの街、函館。今度は晴れてる時にリゾートとして来たいです。

 

f:id:lazytraveler:20170612235142j:plain

五稜郭タワー内もとても綺麗でおしゃれな空間でした。函館の街は観光化が進んでいてどこもとても綺麗でした。

 

さてお次は札幌へ。函館→札幌丘珠空港へのJALの飛行機は超小型で悪天候だったのでどんだけ揺れるかと覚悟していたのですが、全く揺れませんでした。行きのフライトも終始雨だったのに全然揺れなかったし、JALパイロットは優秀なのかなあと思いました(いつもはANA利用で揺れまくっているため。偶然かもですが)

 

札幌の夜は駅ビルの中の行列ができる回転寿司屋さん、「根室はなまる」で食べました。1時間待ちましたが(でも登録しておけば電話で知らせてくれるので並んでる必要はない)、もう舌がとろけて無くなるほど絶品でした!あのえんがわ、あのトロ、一生忘れない。。そしてたらふく食べたにもかかわらず朝函館の朝市で食べた超高級極小ウニ丼よりもお会計が安かったという衝撃の結末!やっぱりこれですよね、北海道に来たからには安くて美味しい旬のものを食べなくちゃ。

 

f:id:lazytraveler:20170612235344j:plain

札幌での寝床は大通り駅付近のホテルオークラ。オークラの割に地味で安いすが問題なく快適でした。

 

f:id:lazytraveler:20170613000356j:plain

オークラの朝食は洋食ブッフェと和定食から選べましたが、和定食をチョイス。バランスも良く少量で健康的な感じでしたが、今度は洋食ブッフェが食べてみたいな。

 

f:id:lazytraveler:20170613000619j:plain

大通り公園。晴れてきて美しい。

 

f:id:lazytraveler:20170613001012j:plain

時計台。「日本三大がっかりの一つ」?という声もあるようですが、確かにあれっ、どこにあるの、という物陰に隠れた感じの小さな建物。でも可愛い。

 

f:id:lazytraveler:20170613001411j:plain

こちらは道庁。なんて可愛らしいレトロな道庁!こんなところに勤めてたらなんかいいですねえ。

 

f:id:lazytraveler:20170613001752j:plain

敷地内のレンガ道にはなんかランクガキ?がたくさん彫ってある。

 

f:id:lazytraveler:20170613001846j:plain

札幌の街並みは、緑が多くて、建物も新しくて、とても綺麗でした。

 

f:id:lazytraveler:20170613002010j:plain

雪印カフェでミルクアイスとコーヒで一休み。

 

このあと、ちょと仕事して、奥芝商店というお店のスープカレー食べて新千歳空港に行きました(奥芝商店は長蛇の列で飛行機乗り遅れの危機。列の進みが遅いので注意。そして個人的には海老スープとか季節もののメニューよりチキンスープのチキンと野菜のオーソドックスメニューにすることをお勧め。)

 

f:id:lazytraveler:20170613002532j:plain

ということで、一泊2日の函館&札幌旅行、じゃない、出張、函館で一度も晴れた青い海が見れず残念でしたが、ほぼ一通り名物には触れられて充実したりょ・・・出張となりました。北海道はほんとポテンシャル高いですよね。また来たいです。