ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

山中湖&河口湖:ホテルマウント富士から巡る富士山麓の湖と忍野八海

f:id:lazytraveler:20170521233032j:plain

ゴールデンウィークの最後に何を思ったか湖から富士が見たい!ということで山中湖&河口湖へ。友達や同僚に行き先を告げると「えっ、テニスの合宿所に行くの?」という反応。確かにそういうイメージの場所なのか。。でも大人になってから湖の水辺の宿でしっぽり見る富士山も格別に違いない。。

 

f:id:lazytraveler:20170521233553j:plain

まずは新宿から小田急特急ロマンスカー「あさぎり3号」で御殿場駅まで。わたしゃバスより鉄道が好き。

 

f:id:lazytraveler:20170521233819j:plain

牧歌的な車窓を眺めて90分。

 

f:id:lazytraveler:20170521233914j:plain

御殿場駅到着。御殿場アウトレットモールによって行こうかと思ったけど、せっかく天気がいいからそのままバスで忍野八海に直行。

 

f:id:lazytraveler:20170521234051j:plain

さらに牧歌的な景色を眺めながらずんどこずんどこ。

 

f:id:lazytraveler:20170521234619j:plain

山中湖通過。大きい。また戻ってくるよん。

 

f:id:lazytraveler:20170521234941j:plain

忍野八海到着。富士の麓の湧き水でできたいくつもの池が透明度抜群で世界遺産スポットなのだとか。

 

f:id:lazytraveler:20170522215433j:plain

池が集まるスポットに向かいます。まだ桜も咲いてて風流です。

 

f:id:lazytraveler:20170522215658j:plain

ゆっくり流れる水のせせらぎに沿って気持ちのいいお散歩。

 

f:id:lazytraveler:20170521235347j:plain

確かに水がきれい〜。池の中の草までくっきり。

 

 

f:id:lazytraveler:20170522214224j:plain

富士の水が湧き出るにぎやかな中心部。ここも凄い透明度!

 

f:id:lazytraveler:20170521235859j:plain

お魚の影までくっきり。

 

f:id:lazytraveler:20170521235556j:plain

みんな見入ってるこちらの池も。

  

f:id:lazytraveler:20170522000124j:plain

もはや幻想的。。

 

f:id:lazytraveler:20170522214558j:plain

富士の清水が流れてくる場所ということで、その水でそばをひいたりお豆腐を作ったりしてそれを食べるお店もいくつかありました。

 

f:id:lazytraveler:20170522215031j:plain

そんな名水の打ち立てそばを食べさせてくれる、中央の池の前にある池本茶屋さん。

 

f:id:lazytraveler:20170522215203j:plain

名水そば、めちゃくちゃ美味しかったです。こんなお蕎麦、食べたことないです。富士の名水の瑞々しさが感じられるおそばというか。コシもいいし最高。このお蕎麦を食べるだけのためにまた忍野八海に来てもいいくらい。

 

f:id:lazytraveler:20170522220336j:plain

食後は富士山を眺めながら池の周りの「安らぎの里」を散策。日本、あっぱれ。

 

f:id:lazytraveler:20170522000416j:plain

また池へ。

 

f:id:lazytraveler:20170522220556j:plain

吸い込まれそう。。。

 

f:id:lazytraveler:20170522220818j:plain

忍野八海、富士山麓の水の聖地でした。外国人観光客もものすごくたくさんいて、一大観光地になっているようです。

 

f:id:lazytraveler:20170522220930j:plain

さらば名水。ちなみに、忍野八海の池の一つに「出口池」という名前の池があるのですが、帰り道に「出口池入口」というバス停名があって笑いました。明らかに狙ってつけてますよねその名前。

 

f:id:lazytraveler:20170522221133j:plain

さて山中湖に戻ってきました。

 

f:id:lazytraveler:20170522221228j:plain

宿泊予定の山中湖沿いの丘に建つホテルマウント富士に電話して、お迎えに来てもらいます。その間ぼんやりと山中湖鑑賞。

 

f:id:lazytraveler:20170522221456j:plain

あひるボートがいっぱい。めっちゃ大きいアヒル(白鳥?)の遊覧船も行き来していました。

 

f:id:lazytraveler:20170522221830j:plain

本物のアヒルも発見。白鳥?

 

f:id:lazytraveler:20170522221951j:plain

ホテルのお迎えが来たので雄大な富士山を眺めながら丘を登って行きます。ホテルの運転手さん曰く、かつてはホテルから一度もこの富士山が見えなかったときは返金していたとか!(今ではもう一度タダで泊まれるチケットをもらえるらしいです!!)さすが「ホテルマウント富士」の名に恥じませんね。

 

f:id:lazytraveler:20170522222252j:plain

お部屋到着。こざっぱり。

 

f:id:lazytraveler:20170522222418j:plain

どうだっ!部屋からの眺め。ベストとは言えないけど富士山が超近いし山中湖も見れます。これじゃあ次回宿泊券はもらえないだろうな。

 

f:id:lazytraveler:20170522222556j:plain

あ、めっちゃ大きいアヒル(白鳥?)の遊覧船も見える。こっからだと小さいけど。

 

f:id:lazytraveler:20170522223131j:plain

ぼんやりしていると富士の夕景に。ちなみに日が暮れる前にと急いで行った露天風呂は、狭くて富士山がわずかにしか見えませんでした。夜に星を見るのがメインの露天風呂のようです。

 

f:id:lazytraveler:20170522223717j:plain

ホテルの中庭散策。

 

f:id:lazytraveler:20170522224325j:plain

ホテルの至る所から富士山が見れてあっぱれです。まだ桜も咲いててめでたい。

 

f:id:lazytraveler:20170522224448j:plain

夜ご飯は和食のレストランで寿司のアラカルトと甲州ワインでさっぱりと。少量でしたが上品な本格的な和食で満足でした。

 

f:id:lazytraveler:20170522224619j:plain

でもちょっと上品にしすぎて(=ケチりすぎて)お腹がすいたので、ホテルの自販機でカップヌードルを見つけてお夜食に。ホテルにカップヌードルの自販機を置いててくれるなんて粋な計らいです!満足の就寝。

 

f:id:lazytraveler:20170522224838j:plain

翌朝、朝からくっきり富士山の眺めでお目覚め。送迎の運転手さんによると、朝の5時頃に起きるとてっぺんまで雲がかからないくっきりとした富士山が見られるという話だったのですが、さすがにそんなに早起きは無理。それでも、お昼よりはくっきりした富士山でした。富士山はお昼になると雲がかかりがちになるらしいです。

 

f:id:lazytraveler:20170522225219j:plain

遅くなったので、富士山を正面にする特等席で朝食。だいぶ曇がかかっちゃったけど。

 

f:id:lazytraveler:20170522225328j:plain

朝食後、チェックアウトの時間までホテルの敷地内のハイキングコースを散策。綺麗なピンクの木。

 

f:id:lazytraveler:20170522225536j:plain

ホテルマウント富士、その名の通り、常に富士山を見ながら落ち着いた雰囲気でリラックスできる良い宿でした。従業員の皆さんのサービスも一流でした。

 

f:id:lazytraveler:20170522225807j:plain

さて、湖見比べの旅!ということで、続いてバスで河口湖駅にやって参りました!富士山を背景にする(曇ってるけど)華やかな河口湖駅

 

f:id:lazytraveler:20170522230113j:plain

歩くこと数分、河口湖到着!

 

f:id:lazytraveler:20170521233032j:plain

一般的に山中湖よりリゾート地としてのグレードが高いらしい河口湖。確かにどことなく華やかでお洒落だなあ。天気が良いというのもあるけど。

 

f:id:lazytraveler:20170522230315j:plain

でもアヒルがいるのは山中湖と同じ。大きいアヒル(白鳥?)はいないな。

 

f:id:lazytraveler:20170522230842j:plain

まずはロープウェーで河口湖を一望!

 

f:id:lazytraveler:20170522231001j:plain

宿泊候補だった河口湖畔の高級宿郡をズーム。河口湖越しに富士山を眺められる位置にあるこれらの宿達はめっちゃ高いので断念したのでした。

 

f:id:lazytraveler:20170522231237j:plain

ロープウェイの頂上から見渡す河口湖。ちょっと下田ロープウェイからの眺めに似てるかも。でもあっちは湖じゃなくて天下の下田の海の眺めだったわけだから、それに似てるとは河口湖がかなり頑張ってる湖だってことがわかりますね。

 

f:id:lazytraveler:20170522232004j:plain

頂上には太宰治の小説「カチカチ山」の舞台になったという三つ峠に通じる道が。

 

f:id:lazytraveler:20170522232310j:plain

長居はできないので近場の展望台まで。ここにも桜が咲いてる。

 

f:id:lazytraveler:20170522232150j:plain

富士山を拝んでロープウェイで下山。やっぱり雲かぶってる。

 

f:id:lazytraveler:20170522232510j:plain

ロープウェイを降りたところにあるお洒落なチーズケーキ屋さんのオープンテラスで河口湖を眺めながらチーズケーキとサービスのコーヒーで一息。チーズケーキ美味しい!

 

f:id:lazytraveler:20170522232727j:plain

そして河口湖に突撃!

 

f:id:lazytraveler:20170522232812j:plain

遊覧船に乗るぞ〜!ロープウェイと遊覧船のチケットはセット購入で安く購入できます。

 

f:id:lazytraveler:20170522232932j:plain

しゅっぱ〜つ。水がキラキラ!

 

f:id:lazytraveler:20170522233108j:plain

ぶいんぶいん。

 

f:id:lazytraveler:20170522233230j:plain

広大です。

 

f:id:lazytraveler:20170522233319j:plain

富士山も。

 

f:id:lazytraveler:20170522233525j:plain

対岸の高級宿も。

 

f:id:lazytraveler:20170522233759j:plain

水がキラキラして風に吹かれてとても気持ちのよい遊覧船でした。

 

f:id:lazytraveler:20170522233938j:plain

河口湖、確かにこの周辺の宿でのんびり何泊かできたらいっぱしのリゾート気分を味わえる場所だと思いました。「合宿所」の山中湖とはちょっと違う気がするぞ。

 

f:id:lazytraveler:20170522234105j:plain

最後に「ほうとう不動」の河口湖駅前店で甲州名物ほうとうをいただき。3時近かったというのにかなり並びました。

 

f:id:lazytraveler:20170522234356j:plain

季節はずれのほうとう。すごいボリューム。。ごっつぁんでした。

 

f:id:lazytraveler:20170526205216j:plain

帰りは河口湖駅から富士急行利用。当日に買った自由席だったので、ちょっと早めに待っていたら、なんと一番先頭(正確には途中駅から先頭)の席に座れました!

 

f:id:lazytraveler:20170526210119j:plain

河口湖駅で買った有機コーヒー&富士山クッキーのセットを席の前の木のテーブルに乗っけて。この富士山クッキーはハワイのお土産クッキーを彷彿とさせますが味もそれ以上に美味しかったです。

 

f:id:lazytraveler:20170526210314j:plain

隣のホームに面白い電車が止まってる。まさに富士山列車!

 

f:id:lazytraveler:20170526210442j:plain

特等席でずんずん進みます♪

 

f:id:lazytraveler:20170526210656j:plain

河口湖駅松戸駅間の富士急行で最も富士山が綺麗に見える場所の車窓。いえい。

 

f:id:lazytraveler:20170526211012j:plain

もいっちょ。いえい。あっぱれ。

 

ということで、GWの1泊2日、山中湖&河口湖with忍野八海の旅、常に富士山と綺麗な水辺に囲まれて、なかなか気持ちよかったです♪