ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

京都①:トロッコ列車で駈ける新緑の嵐山と天龍寺の名庭(+奈良)

f:id:lazytraveler:20171009153346j:plain

最近京都に行く機会が多かったので、ビーチリゾートとヨーロッパというブログの方向性とは真逆の地ではありますが、数回に分けて京都旅行の記録をまとめて綴っていきたいと思います。

 

まずは6月下旬に行った新緑の季節の京都・嵐山のトロッコ列車旅行記から。京都は何度か来ていますがあまり観光らしい観光はしたことないので、今回はとことんツアリスティックに行きます。

 

f:id:lazytraveler:20171009153857j:plain

この時泊まったのは、「ノク京都」という京都御所至近・丸太町駅直結のホテル。2015年に、それまでの東急ハーベストを買収してシンガポール資本のホテルが新築改装したホテルだそうです。京都なのにシンガポール資本。

 

f:id:lazytraveler:20171009154310j:plain

でもお部屋は、てまりが飾ってあったりしてとっても京都風。外国資本だからこそ逆に京都を強く意識するってさもありなん。

 

f:id:lazytraveler:20171009154609j:plain

京の名水・伏水のミネラルウォーターに、古風な急須。

 

f:id:lazytraveler:20171009154820j:plain

そして嬉しかったのが備え付けのコーヒー・お茶・お茶菓子のサービス。コーヒーはホテルの1階に入っている前田珈琲のドリップだし、小山園の煎茶・ほうじ茶・抹茶ロールクッキーもとっても美味しかったです。はしたないけどお部屋で食べなかった分も全部持って帰っちゃいました☆

 

f:id:lazytraveler:20171009155324j:plain

居心地のいいお部屋で、静かな京の夜が過ぎていきました。

 

f:id:lazytraveler:20171009155432j:plain

翌朝は、朝からホテル名物のローストビーフ丼の朝食。前田珈琲の洋食セットと迷いましたが、名物だということでこの和食をチョイスしました。量も多すぎずお肉柔らかく美味しかったですが、味付けが日本というよりは東南アジアっぽかったかも。やっぱりシンガポール資本らしくアジア圏のお客様に合う味付けにしてるんでしょうね。次は洋食セットを試してみたい。

 

f:id:lazytraveler:20171009155936j:plain

さてもりもり食べた後、ノク京都からバスでJR山陰本線花園駅まで行き、そっからトロッコ列車の終点駅であるトロッコ亀岡駅最寄りの馬堀駅まで向かいます。

 

f:id:lazytraveler:20171009161502j:plain

JR山陰本線からも、かなり素敵な渓谷の車窓が見れました。ていうか何気にベストショット?

 

f:id:lazytraveler:20171009162122j:plain

でもお目当ては、トロッコ列車から眺める嵐山の渓谷なのだー!JR馬堀駅から、トロッコ亀岡駅へ向かう道は超牧歌的。

 

f:id:lazytraveler:20171009163155j:plain

あ、やきいも屋さん。

 

f:id:lazytraveler:20171009163332j:plain

トロッコ亀岡駅到着。

 

f:id:lazytraveler:20171009163713j:plain

トロッコ亀岡駅はお土産屋さんなど結構あり、人でごった返していました。海外からの観光客多いですね。

 

f:id:lazytraveler:20171009163845j:plain

満席のトロッコ列車に乗り込んでいざ出発。このトロッコ列車は、全席指定で、旅行前から予約して、京都駅のJR西日本の窓口で受け取って来ました。JR西日本みどりの窓口じゃないと受け取れない(JR西日本以外のJR窓口や、トロッコ列車各駅では受け取れないのです!)ので要注意です。

 

f:id:lazytraveler:20171009164731j:plain

さて出発=3 ここからはしばしトロッコ列車からの渓谷ビューをお楽しみください。

  

f:id:lazytraveler:20171009165019j:plain

f:id:lazytraveler:20171009165504j:plain

f:id:lazytraveler:20171009152956j:plain

f:id:lazytraveler:20171009170342j:plain

f:id:lazytraveler:20171009170229j:plain

うーんローレライって感じ。

 

f:id:lazytraveler:20171009170536j:plain

途中の駅にいた仮面のおじさん。トロッコ列車主催の余興かな。

 

f:id:lazytraveler:20171009170658j:plain

たぬきも並んでる。

 

f:id:lazytraveler:20171009170800j:plain

壮大な渓流下りはまだ続きます。

 

f:id:lazytraveler:20171009170919j:plain

でも途中から私が座っている席と反対側の席の窓際に渓流ビューが移りました。どちらの席からも渓流ビューが見れるように工夫されているようです。ただ、心なしか私が座った側(亀岡駅→嵐山駅の列車で向かって左側)の方が渓流ビューが多かったような。

 

f:id:lazytraveler:20171009171810j:plain

渓流下り終了、終点トロッコ嵯峨駅の一個前のトロッコ嵐山駅で下車します。うーん渓流ビューは天気も曇りがちなこともありまあまあだったかな。あと観光客多すぎですね、超ツアリスティック。でも風に吹かれて気持ちよかったです。

 

f:id:lazytraveler:20171009172155j:plain

さて風流な嵐山駅に出ました。

 

f:id:lazytraveler:20171009172254j:plain

人の流れに沿って、竹林の道に向かいます。

 

f:id:lazytraveler:20171009172520j:plain

出ました、竹林の道。すごい修学旅行生の数。。。

 

f:id:lazytraveler:20171009172731j:plain

よいしょっと。カメラを上に向けて観光客をカット。

 

f:id:lazytraveler:20171009172837j:plain

きれい、きれい。

 

f:id:lazytraveler:20171009172917j:plain

みんな私と同じようにカメラを上に向けて竹林を撮ってますね。竹林の道終了。

 

f:id:lazytraveler:20171009210742j:plain

さて天龍寺の敷地内にやってきました。

 

f:id:lazytraveler:20171009210841j:plain

いたるところにあじさいが咲いていてきれい。

 

f:id:lazytraveler:20171009211116j:plain

名前の立て札が書かれている桜の木もちらほら。春には桜が満開になるんですかねえ。

 

f:id:lazytraveler:20171009211256j:plain

整備されたお庭の展望台。

 

f:id:lazytraveler:20171009211351j:plain

天龍寺が見下ろせます。

 

f:id:lazytraveler:20171009211557j:plain

で、やってきました、天龍寺の名庭。

 

f:id:lazytraveler:20171009211731j:plain

嵐山を背景に、どーん。これ、もっと晴れてたり紅葉を池が反射してたりしたら最高に美しいでしょうねえ。

 

f:id:lazytraveler:20171009211934j:plain

これぞ京の名庭、あっぱれな天龍寺のお庭でした。

 

f:id:lazytraveler:20171009212242j:plain

さて、天龍寺をあとにして、フラフラと渡月橋の方に向かうことにします。

 

f:id:lazytraveler:20171009212414j:plain

山に囲まれた広い道をてくてく歩きます。

 

f:id:lazytraveler:20171009212643j:plain

渡月橋到着。ふーむ。

 

f:id:lazytraveler:20171009212831j:plain

ものすごい数の修学旅行生がいます。

 

f:id:lazytraveler:20171009213116j:plain

橋の上から。

 

f:id:lazytraveler:20171009213402j:plain

子どもたちも。 

 

f:id:lazytraveler:20171009213455j:plain

曇っていたのが玉に傷でしたが、渡月橋から見る嵐山、なかなか雄大でした。

 

f:id:lazytraveler:20171009213618j:plain

さて、すごい人だしお昼ご飯でも食べて帰ろう。

 

f:id:lazytraveler:20171009213718j:plain

ふらっと開店したばかりだったうどん屋さんに入りました。おつゆが京風だしではなく濃口の関東風うどんでしたが、すぐ出てきたし、甘じょっぱい九条ねぎのきつねうどんで満足でした。

 

f:id:lazytraveler:20171009214013j:plain

バス停までの帰り道、人力車がたくさん走っていました。私、人力車って浮いてる感じが怖いしなんだか申し訳なくて乗れないんですよね。。

 

ということで、トロッコ列車からの嵐山&天龍寺でしたが、特にトロッコ列車はとにかく観光客ですし詰めでツアリスティックです。渓流も天龍寺のお庭も渡月橋もきれいだけど、すごく晴れてるか紅葉してるかしていたほうがもっとエキサイティングだったろうと思います。まあでも、京都の他の観光スポット(まだ銀閣寺や南禅寺しか行ったことありませんが)に比べたら、田舎で土地が広大なので、そこまで人混みにやられるこなく美味しい空気が吸えて悪くないとは思いました。

 

でも、実はちょっと物足りなかったので、このあと思い立ってふと奈良に行って鹿と東大寺を見てきました。

 

f:id:lazytraveler:20171009214630j:plain

鹿だらけの奈良公園

 

f:id:lazytraveler:20171009214817j:plain

道路沿いにもくつろぐ鹿。

 

f:id:lazytraveler:20171009214955j:plain

五重の塔。

 

f:id:lazytraveler:20171009215109j:plain

なんか奈良公園オクトーバーフェストやってた!

 

f:id:lazytraveler:20171009215147j:plain

黒ビールで参加。いえーい。

 

f:id:lazytraveler:20171009215528j:plain

東大寺の南大門。やっぱり鹿。

 

f:id:lazytraveler:20171009220420j:plain

南大門の左右には運慶・快慶作の金剛力士像の復刻版が。

 

f:id:lazytraveler:20171009215644j:plain

そして東大寺。すごい立派。

 

f:id:lazytraveler:20171009215839j:plain

大仏さま〜。

  

f:id:lazytraveler:20171009221619j:plain

お隣の方もすごい。

 

f:id:lazytraveler:20171009220003j:plain

外にもなんかすごい人いました。説法に優れた伝説の聖者だそうです。

 

f:id:lazytraveler:20171009220139j:plain

東大寺の敷地は高台でお庭もとってもきれい。

 

f:id:lazytraveler:20171009220304j:plain

きんぴかの塔もある。

 

f:id:lazytraveler:20171009220742j:plain

東大寺はほんとに広大で立派でした〜。広すぎて観光客がいくらいても気になりません。思い立って来たけど今日の主役はこちらだった。

 

f:id:lazytraveler:20171009221304j:plain

でも、本当の主役は鹿。

 

f:id:lazytraveler:20171009221411j:plain

ばいばい。