ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

京都②:鴨川で一息〜リッツカールトン京都に泊まりたい〜

f:id:lazytraveler:20171103151049j:plain

京都旅行記2回目。今回は今年夏に京都を訪れて鴨川をぶらぶらした際の思い出のまとめです。

 

f:id:lazytraveler:20171103151349j:plain

泊まったのはホテルオークラ京都。

 

f:id:lazytraveler:20171103151459j:plain

ホテルは大通りに面していて車の音がうるさかったのが難ありでしたが、お部屋からの眺めは山に囲まれた鴨川が見られて良好でした。

 

f:id:lazytraveler:20171103151624j:plain

ホテルの中は中央が空洞になってクラシカルな感じでした。お部屋はシングルだとちょっと狭い。

 

f:id:lazytraveler:20171103152234j:plain

このホテルオークラ京都が何より良かったのが、鴨川に歩いてすぐの立地。晴れてた日の鴨川はサイコーに気持ちいいです。

 

f:id:lazytraveler:20171103151843j:plain

鴨川沿いをのんびり歩いているとなんだか立派な低層建物が。

 

f:id:lazytraveler:20171103152402j:plain

鴨川に面して立つ、窓の大きなリッツカールトンホテル京都。うわーこの立地で部屋から鴨川を見ながら過ごせるなんて最高でしょうねー。いつか泊まりたい。。

 

f:id:lazytraveler:20171103152615j:plain

鴨川サイコー。

 

f:id:lazytraveler:20171103152758j:plain

鴨川の川床料理ならぬ川床カフェを体験すべく、鴨川沿いの裏手に回って鴨川沿いにテラスを持つサロン・ド・ロワイヤル京都に入店。

 

f:id:lazytraveler:20171103152953j:plain

テラス席空いてた。

 

f:id:lazytraveler:20171103153038j:plain

鴨川を眺めながら、優雅にケーキセット。気持ちーです。

 

f:id:lazytraveler:20171103153329j:plain

鴨川散策を満喫したあとは烏丸の方に向かって京都散策。京都人もイチオシのお茶の一保堂本店発見。東京でも丸の内に支店があって愛用してますが本店はまた風情が違います。お客さんは外国の人が多くて店員さんにも西欧系の方がいて英語で案内していました。

 

f:id:lazytraveler:20171103153800j:plain

京都らしさ漂うマンション。京都ってお店も建物もホントおしゃれですよねー。

 

f:id:lazytraveler:20171103153840j:plain

京都の友達オススメの高倉二条さんのラーメンで夕食。お出汁が効いてて半分そばみたいなラーメンで美味しい。京都の人って案外ラーメンとかパンとかコーヒーとか伝統的じゃないものが好きでそういうお店もすごく多いんですよね。

 

f:id:lazytraveler:20171103154101j:plain

こういう抹茶菓子とかザ・京都的なものを求めるのは我々観光客だけでしょうか。これは祇園都路里本店で食べた抹茶ムースと抹茶ドリンク。お迎えは抹茶パフェ。この都路里も東京に何店か支店がありますが、本店でののれん表記は「辻利」でした。ここもお客さんは殆ど外国の方々。

 

f:id:lazytraveler:20171103154431j:plain

更け行く京都の夜。きれいな夕焼け。

 

f:id:lazytraveler:20171103154553j:plain

翌朝、京都駅。なんでこんなモダンすぎる駅になったんですかねー。

 

f:id:lazytraveler:20171103154524j:plain

京都駅に入っているイノダコーヒーでこれまた地元民もイチオシの伝説のモーニングをいただき。確かに美味しかった!

 

京都旅行記はまだ続きます。