ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

東京・赤坂:オータニで子連れホテルデビュー

f:id:lazytraveler:20181205132022j:plain

大変ご無沙汰しております。

前の更新から1年以上経ってしまいました。

実はその間妊娠・出産・育児により全く旅行に行けない日々で、ビーチリゾートとヨーロッパ、なんて夢のまた夢になってしまっていました。

しかし子供も少し大きくなって外出もできるようになってきたので、今回は近所の東京・赤坂のホテルニューオータニに子連れランチに行った記録をしておきます。

過去のきらびやかなリゾート日記が想像もできない近場旅ですが、今はこれが精一杯。。^^;;


f:id:lazytraveler:20181205132749j:plain

ホテルニューオータニといえば、東京は赤坂にある老舗ホテル。最近の外資系ホテルのようなスタイリッシュ感はないものの、とにかく広くてのんびりできるので大好きなホテルです。


f:id:lazytraveler:20181205133205j:plain

四谷側の正面玄関を入るともうクリスマスツリーがゴージャスに!


f:id:lazytraveler:20181205133338j:plain

広いレセプションとメインガーデンレストランへと続く廊下は絨毯でふかふか。このクラシックな感じが落ち着きます。


f:id:lazytraveler:20181205133629j:plain

ふかふか絨毯はベビーカーも押しやすいです。沢山のお店を見ながらお大名〜♪


f:id:lazytraveler:20181205134123j:plain

日本庭園を臨む広々としたガーデンラウンジで軽くお食事。広くてのんびりできるから赤ちゃんもご機嫌です。


f:id:lazytraveler:20181205134457j:plain

食事の後はその日本庭園へ。ガーデンラウンジの横から下れますが、ベビーカー連れなので一度レセプション側のエレベーターで1階まで行ってから向かいました。


 f:id:lazytraveler:20181205140542j:plain

庭園の中は橋などもありなかなかベビーカーでは行きづらいですが、一緒に来たばあばが見ていてくれるというので一人で少し散策することに。


f:id:lazytraveler:20181205140721j:plain

12月だというのに真夏日だったこの日。紅葉もまだ一部だけのようです。でも綺麗。


f:id:lazytraveler:20181205140847j:plain

オータニといえばこのメイン館の面前の滝。


f:id:lazytraveler:20181205141001j:plain

うーん壮大です。都会で感じる滝の水しぶき。


f:id:lazytraveler:20181205141113j:plain

ひと時でもとてもリフレッシュ出来たお庭散策でした。ここは都会のオアシスです。


さて、お庭の陽気で気持ちよく眠った赤ちゃんをベビーカーで押して、ガーデンコートのベビー洋品店で赤ちゃんお洋服などをウィンドウショッピングしたりしていたら、ぎゃピー!と起きた赤ちゃん。

そろそろ授乳しなくては、とレセプションのコンシェルジュに授乳室を尋ねると、なんと!授乳のためにホテルのお部屋を貸してくれるとのこと。

太っ腹ー!!さすがオータニ。


f:id:lazytraveler:20181205141245j:plain

お部屋はメイン館にある一室とのこと。わーいオータニのメイン館なんて滅多に泊まりません。


f:id:lazytraveler:20181205141723j:plain

これがその授乳用のお部屋。通常のお部屋よりは狭そうだけど授乳室としては立派です!!


f:id:lazytraveler:20181205141941j:plain

お部屋からの景色も悪くないです。この辺はオフィス街でありながら自然が見れていいですね。


f:id:lazytraveler:20181205142146j:plain

赤ちゃん用の絵本まであります!粋な取り計らい。


 f:id:lazytraveler:20181205142308j:plain

娘も寝返りの練習などをして大はしゃぎ。お出かけ中はだっこかベビーカーになってしまうので、こうして体を動かして伸び伸びできる時間は赤ちゃんにとっても貴重です。


f:id:lazytraveler:20181205142613j:plain

ということで、ホテルニューオータニは、赤ちゃんに優しく大人もリラックスして楽しめる最高の場所でした。授乳はホテルの部屋を借りられるほか、着替え室や休憩室の一角でもできるそうです。オムツ替えできるトイレはいたるところにありましたし、バリアフリーで、さすがオータニ、一流のホテルは赤ちゃんや弱い人に優しいのですね。

近所でよく利用していたのですが、改めて好きになりました。子連れの方におススメです!


ということで、なかなかしばらくは自由が利かず海外のザ・ビーチリゾートみたいな場所にはしばらく行けそうにないですが、それでも少しずつ国内旅行などを再開して、このブログも書いていきたいです。

次は年末に熱海の予定です☆