ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

モルディブ・ココパームドゥニコル⑤:シュノーケリングトリップ編

f:id:lazytraveler:20141101045643j:plain

モルディブのナチュラルリゾート、ココパームドゥニコル。島の周りの海でのシュノーケリングもビーチからすぐに珊瑚とお魚が広がっていてとても楽しいですが、魚の大群やウミガメなど本格的な光景も見てみたい!

 

ということで、リゾートが主催するシュノーケリングトリップに参加してみました!

船でバア環礁ベスト3のシュノーケルスポットを巡るそうです。

f:id:lazytraveler:20141101043511j:plain

 

ドゥニコル島をいざ出発。波が穏やかでシュノーケル日和っぽいです。

f:id:lazytraveler:20141101043813j:plain

 

沖から見るドゥニコル島。本当に素敵な島です。

f:id:lazytraveler:20141101044012j:plain

 

目的地に向かう間にもいろんな島に出くわします。

f:id:lazytraveler:20141101044131j:plain

 

どれも大体何も使われていないデザートアイランドだそうです。モルディブはかなりリゾート開発されているようですが、まだまだ余りの島があるんですね。

f:id:lazytraveler:20141101044219j:plain

 

さて、最初のシュノーケリングスポットに到着。この島の前に珊瑚が広がっているんだとか。

f:id:lazytraveler:20141101044336j:plain

 

スタッフの方に誘導されていざ海中へ。

f:id:lazytraveler:20141101044449j:plain

 

おー、これがハウスリーフというものなのですね。

f:id:lazytraveler:20141101044825j:plain

 

あんまりお魚はいないけど、確かにこの生き生きとした珊瑚はドゥニコル島の周りには見られないので、来たかいがあります。

f:id:lazytraveler:20141101044953j:plain

 

大きな珊瑚もあります。光が当たって綺麗。

f:id:lazytraveler:20141101045536j:plain

 

しかし、珊瑚とともに気になるのが、一緒にトリップに参加しているイギリス人家族の子供たちの潜水のうまさ。その年でモルディブに来れて羨ましい上に、このシュノーケル技術のうまさを見る限りかなりのリピーターと見えます。すごいなあ。

f:id:lazytraveler:20141101045643j:plain

 

一方の私はシュノーケル初心者で潜水なんてできないので、ライフジャケットを来てぷかぷか浮いて珊瑚を見下ろしているだけです。

f:id:lazytraveler:20141101045911j:plain

 

と少しルサンチマンになっていると下方にエイを発見しました!スタッフさんに写真を撮ってもらいました。わーい

f:id:lazytraveler:20141101050211j:plain

 

ボートがお迎えにきたので、一回目の潜水は終了です。エイが見れてよかった。

f:id:lazytraveler:20141101050253j:plain

 

2回目の潜水ではいきなりウミガメに遭遇!

f:id:lazytraveler:20141101071431j:plain

 

ズーム

f:id:lazytraveler:20141101071944j:plain

 

パウダーブルーサージョンフィッシュもいます

f:id:lazytraveler:20141101072403j:plain

 

ウミガメとパウダーブルーサージョンフィッシュとのツーショット

f:id:lazytraveler:20141101071952j:plain

 

続いてクマミノを発見!ここではモルディブアネモネフィッシュというそうです。

f:id:lazytraveler:20141101072536j:plain

f:id:lazytraveler:20141101072737j:plain

 

イソギンチャクの周りをゆらゆらしています。

f:id:lazytraveler:20141101072854j:plain

 

先導員さんがアップの写真を撮ってくれました!さすが上手です。

f:id:lazytraveler:20141101073033j:plain

 

角度を変えて。本当にニモですね。

f:id:lazytraveler:20141101073213j:plain

 

この黒い魚の大群は至る所にいました。

f:id:lazytraveler:20141101073407j:plain

 

黄色い魚の大群にも遭遇。

f:id:lazytraveler:20141101073543j:plain

 

他にもドロップオフ近くには多くの魚群が群れています。

f:id:lazytraveler:20141101073711j:plain

 

2回目の潜水スポットはなかなかの迫力でした。

3回目のスポットもドロップオフ部分で、魚の大群を見下ろすのがメインでした。

f:id:lazytraveler:20141101073935j:plain

 

という感じで、3つのスポットを巡ってシュノーケリングトリップ終了。ドゥニコル島に帰ってきました。

f:id:lazytraveler:20141101074042j:plain

 

一緒に巡った、シュノーケルが上手な子供たちのイギリス人ご家族も島へ帰っていきます。

f:id:lazytraveler:20141101074142j:plain

ちなみにこのご家族、今回のエクスカーションに参加していたご夫婦とお子さん3人の他もう一人のお子さんとおじいさんおばあさんの計8人でドゥニコルに滞在しているそうです。しかもドゥニコルは3回目の滞在で、その他にソネバフシやコンラッドにも行ったことがあるけどここが一番家族滞在には適当でリピートしているのだとか。ほえーすごい。

しかしこのご家族意外でも、欧米の人たちは家族連れでの滞在が多いようでした。日本ではモルディブはハネムーナーの聖地というイメージがありますが、欧米特にイギリスの人にとっては家族で過ごすハワイみたいなイメージなのでしょうか。

 

話がそれましたが、ココパームドゥニコルのシュノーケリングツアー、エイもウミガメもクマノミも見れて、まずまずの満足度でした。欲を言えばもう少しカラフルなハウスリーフとか大量の熱帯魚とか見てみたかったですが、バア環礁ではトップ3のシュノーケルスポットを巡ったとのことですので、バア環礁自体がそんなにお魚天国というわけではなく静かな海なのかな、と思いました。

でもどこもとっても綺麗な海でした。

 

次は、島での食事編です。