ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

スペイン・マヨルカ島①:冬のマヨルカ島へ〜アガる空港と老舗ホテル・ニクセパレス〜

ロンドンに来る前、ビーチリゾートにはまり始めた私でしたが、渡英して以降は海すら見れていません。せっかくヨーロッパに来たのだから、地中海を見てみたい!このブログのタイトルもビーチリゾートなのにその記事が少ないのも気になる。。

しかしもう冬なので、南仏や南イタリアのような王道エリアは次の夏に取っておきたいし。。と悩んでいたところ、スペインのマヨルカ島という地中海に浮かぶ島は、年中温暖で冬でも人気があるとの情報をゲット。しかもマヨルカ島ショパンがジョルジュサンドと逃避行して一冬を過ごし、サンドが「冬のマヨルカ」を書き記した場所としても有名だそうです。これはショパンファンとしてはもう行くしかない!

ということで、2泊3日のスペイン・マヨルカ島への週末旅行を決行。

行きはロンドン・ガトィック空港から、格安航空イージージェットEazy Jetでマヨルカ島パルマ・デ・マヨルカ空港へ。

実はロンドンでガトィック行きの電車を乗り間違えてしまい、辺鄙な駅で降りてタクシーで急いで向かいどうにか間に合いました。ただでさえ交通事情の悪いイギリス、空港までの時間は余裕を持っておいた方がいいです。。

ちなみにEasy Jetの乗り心地は狭くていまいち。まだライアンエアーRyanairの方がいいかも。

さて、3時間弱でパルマ・デ・マヨルカ空港に到着。

このパルマ・デ・マヨルカ空港、とても綺麗で立派な空港です。

マックまでお洒落。

南国リゾートって空港だけはショボいイメージですが、ここは空港が格好よくてびっくりしました。後に聞いたところによると、マヨルカは再建リゾートとして島をあげて設備の強化に力を入れていて、空港もその一環で数年前にコンペティションに勝ったオランダ人建築家が手がけた最新の空港なのだそうです。発着地点である空港がアゲアゲだとその土地のイメージがとてもよくなります。戦略が成功しているなと思いました。

さて、長いバスに乗ってパルマ市内のホテルに向かいます。バスもとても綺麗で立派。

バスから見える景色も整備されていて綺麗です。野生ではなく整備された南国、いいですね。

そしてホテルに到着。

今回滞在するのは、ニクセパレスNixe Palaceという老舗5つ星(評価機関によっては4つ星)ホテル。ビーチフロントかつパルマの街に近くて便利そうという理由で決めました。

Hotel Santos Nixe Palace*****, Majorca | Best Price Guaranteed

ホテルのロビー

ロビーの外に出てみると、地中海らしい眺めが広がっています。うわー

初地中海です。11月だというのに海にサーファーがいます。寒そう。。

ロビーも広くて眺めもよく、確かに設備は良さそうなホテルです。ただ、一応5つ星のリゾートホテルのはずなのにフロントが素っ気なく、荷物を運ぶボーイさんもおらず自分で荷物を運んで部屋に向かいました(チップ払わなくていいから気楽ですが)。オフシーズンだから手を抜いているのかな?

お部屋はこんな感じ。スタイリッシュで清潔感があります。

シービューのお部屋を選んだのでベランダから海が見えます♪早速眺めをチェック

いい眺めです。海が近い。この寒いのに下半身水着で仁王立ちしている女性が気になりますが。。

他のお部屋は誰もいなそうな様子。。やはりいくら温暖な島とはいえちょっと時期外れの訪問のようです。

さて、夕方の着だったので、この日はスパに行ってお風呂に入り、ホテルのレストランで夕食を取ってのんびり過ごしました。

ちなみにスパはホットタブがあると聞いて楽しみにしていたのですが、お湯がほぼ水に近いぬるま湯で、小さめのプールのような感じで(でもちゃんと泳ぐほどのスペースはない)、日本人的にはとても長く入っていられる代物ではありませんでした。一般的にヨーロッパの自称ホットタブとか温泉って、ぬるいイメージです。この時期に外の海で泳いでる人がいることといい、ヨーロッパの人たちと我々は体感温度が違うのかもしれません。。

ホテルのレストランの夕食は美味しかったです。お肉料理と

お魚料理。お魚が特に美味しかったです、やはり地中海だからでしょうか。

さて、夕食も食べたしゆっくり寝て明日に備えよう。。というところで、少しトラブルが。ホテルのお部屋の窓がしっかり閉まらず、風が少し入ってきて寒い。。。気づいたのが夜中だったのでホテルに部屋の交換を申し出ても明日にしか対応できないと言われ。そして寝具も毛布等がなくさらに寒い。。

結局凍えながら寝ることになってしまいました。おかげでろくに眠れず。(ついでに言うと海も荒れ狂っていて波の音がうるさい)

この件、翌日は部屋を変えてもらって毛布も2枚も持ってきてもらって一応解決したのですが、変えてもらった部屋も窓から風は入らないもののそもそも使われていなかったためか寒い部屋でした。

この問題はせっかくのリゾート気分が台無しになってしまいちょっとへこみました。結論としては、ホテルの設備自体も古くホテルの人たちの対応もいまいち、という点があるにせよ、そもそもスペインそしてマヨルカは南国仕様なので、ホテルの壁も薄く寒さ対策はイギリスより脆弱なのにそれでも冬だからやはり寒い。そのためにイギリスにいるより室内が寒くて慣れない寒さに辛かったのかなーと思います。イギリスはセントラルヒーティングが効いていて本当に暖かいですからね。

ということで、冬の南国は時として北国よりも寒々しい場合もありますので要注意を。あとオフシーズンのため、ホテルスタッフの質も察するにベストではない気がしました。。

しかし気を取り直して、明日からマヨルカ島観光です!