ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

フランス・パリ&プロヴァン②:プロヴァン1日目・中世の街、プロヴァン

f:id:lazytraveler:20141015062406j:plain

パリ近郊の中世都市、プロヴァンの中世祭を見に行くべく、中世祭の前日にパリ東駅から電車でプロヴァンへ向かいます。

 

在来線トランジリアンTransilienからの車窓の眺め

f:id:lazytraveler:20141015051858j:plain

 

フランスの田舎街の眺めは色彩的で素敵です。

f:id:lazytraveler:20141015052026j:plain

 

パリから1時間20分ほどでプロヴァン駅に到着。

f:id:lazytraveler:20141015052206j:plain

さて、ここで困ったことが。

ホテルまでの道がよくわからず、駅の人や周りの人に尋ねてみても。。全く英語が通じない!もともとフランス人は英語を話さないと言いますが、田舎に来ると本当に通じないのですね。

 

ホテルに電話しても歩いてすぐだというだけだし、でも明らかに遠いのでどうにかバスに乗って運転手さんに聞きつつようやくたどり着いた宿が、新市街地と旧市街地の中間くらいの場所にある、ル セザール ホテル(Le César Hôtel)。

http://lecesarhotel.com/en/

f:id:lazytraveler:20141015054439j:plain

 

中世の街にありながら、ホテルの内装はとてもモダンです。

f:id:lazytraveler:20141015054544j:plain

 

お部屋も綺麗で最新設備を備えています。

f:id:lazytraveler:20141015054747j:plain

 

でも窓からの眺めは中世的な古い街並みが広がります。

f:id:lazytraveler:20141015054957j:plain

 

中世の街の中のモダンな隠れ家。。悪くないコンセプトだと思いました。見る分には中世の古びた感じは良いですが、ホテルでは最新設備に囲まれて過ごすとやはりとても落ち着きます。お勧めホテルです。

f:id:lazytraveler:20141015055107j:plain

 

さて、早速ホテルを出て街を探索してみます。ホテルの目の前には大きな教会のような建物があります。

f:id:lazytraveler:20141015055424j:plain

 

まずは新市街地を探索してみます。

f:id:lazytraveler:20141015060305j:plain

 

これも教会でしょうか、街の中心の方にあります。

f:id:lazytraveler:20141015060556j:plain

 

時計台

f:id:lazytraveler:20141015060645j:plain

 

街の道路には明日から始まる中世祭の横断幕が。

f:id:lazytraveler:20141015060740j:plain

 

お祭り前日の、嵐の前の静けさという感じのどかな街です。

f:id:lazytraveler:20141015061051j:plain

 

続いて旧市街地の方へ向かう道に行ってみます。

f:id:lazytraveler:20141015061212j:plain

 

公園には地元の人がちらほらいるようです。

f:id:lazytraveler:20141015061434j:plain

 

旧市街地にほど近い、バラ園、とされるところに立ち寄ってみました。

f:id:lazytraveler:20141015061650j:plain

 

でもあまりバラは咲いていませんでした。

f:id:lazytraveler:20141015061800j:plain

 

気を取り直して旧市街地に向かいます。

f:id:lazytraveler:20141015061930j:plain

 

ついに現れました、プロヴァンの中世の街並みです。

f:id:lazytraveler:20141015062104j:plain

 

家の模様が可愛いですね。

f:id:lazytraveler:20141015062206j:plain

 

情緒ある街並みが続きます。

f:id:lazytraveler:20141015062554j:plain

 

そしてプロヴァンの古城!とても可愛いです。

f:id:lazytraveler:20141015062406j:plain

 

旧市街地の坂道からはプロヴァンの街並みが見渡せます。

f:id:lazytraveler:20141015062716j:plain

プロヴァンは中世市場都市として、街自体が世界遺産なのだそうですね。

そんな街の年に一度のお祭りに立ち会えることになりラッキーです。

 

新市街地に戻り、生演奏をしている伝統的なフレンチレストランでディナーをして明日に備えます。

f:id:lazytraveler:20141015063253j:plain

 

メインのシチュー。なかなか美味でした。

f:id:lazytraveler:20141015063415j:plain

 

新市街地の夜。

f:id:lazytraveler:20141015063519j:plain

 

明日はいよいよ、中世祭です!