ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

タヒチ・モーレア島④:ヒルトンモーレア・海編、シュノーケル三昧

お部屋編、施設編に続き、ヒルトンモーレアリゾート&スパ、海編です。

 

ヒルトンモーレア周辺の海は本当に綺麗。

f:id:lazytraveler:20141010180013j:plain

 

ホテルのいたるところから、こんなきらきらした海を眺めることができます。

f:id:lazytraveler:20141010180145j:plain

 

ビーチも秀逸です。

f:id:lazytraveler:20141010180338j:plain

 

海の水はこの透明度。

f:id:lazytraveler:20141010180437j:plain

 

ビーチと水上コテージのコントラストも美しいです。

f:id:lazytraveler:20141010180645j:plain

 

ビーチのチェアに寝そべってそんな波打ち際を眺めているのも楽しいですが

f:id:lazytraveler:20141010180810j:plain

 

本命は何と言ってもこのまだらな海の中です。

f:id:lazytraveler:20141010180918j:plain

海のまだら模様、これがまた美しくこのリゾートの景観の特徴をなしているのですが、これらの正体は岩やサンゴ(の死骸)です。そこにはお魚が集まってくるので、格好のスノーケリングスポットになります。

 

水上コテージのバルコニーの階段から海に潜ってみると、水中はこんな状態です。

f:id:lazytraveler:20141010181209j:plain

 

お魚がいっぱい!

f:id:lazytraveler:20141010181430j:plain

f:id:lazytraveler:20141010181604j:plain

 

特定のサンゴにずっと群がっていた青い小魚群

f:id:lazytraveler:20141010182109j:plain 

 

カラフルで面白いけど近づくと攻撃してくる魚(ムラサメモンガラというらしく、卵を保護しているメスは攻撃的で噛んでくることもあるそうです)

f:id:lazytraveler:20141010182221j:plain

 

さんごに潜む魚も

f:id:lazytraveler:20141010181925j:plain

 

岩場が均一的にあってお魚も均一的にいます。

f:id:lazytraveler:20141010182021j:plain

 

海がとにかく透明で、日が差し込むときらきらと綺麗です。

f:id:lazytraveler:20141010182511j:plain

f:id:lazytraveler:20141010182607j:plain

 

シュノーケルに疲れたらお部屋やバーで休憩して

f:id:lazytraveler:20141010182749j:plain

 

山の見えるビーチを楽しみ

f:id:lazytraveler:20141010182841j:plain

 

今度はビーチから潜って人さまのコテージの下に行ってみたり

f:id:lazytraveler:20141010183002j:plain

 

新しい魚を見つけたり

f:id:lazytraveler:20141010183158j:plain

 

飽きることはありません。

f:id:lazytraveler:20141010183251j:plain

 

夕方以降は水上コテージ付近がライトアップされるためか、バルコニーから水中にエイを見つけたり

f:id:lazytraveler:20141010183400j:plain

 

更に暗くなるとサメがよってきたりして、夜の海も楽しいです。

f:id:lazytraveler:20141010183526j:plain

 

ヒルトンモーレアの海の特徴は、岩場が均一的にあり魚が均一的にいること、海底が浅く波も穏やかなため、シュノーケル初心者でも気軽に楽しめることだと思います。ただ、そのためかどこを泳いでも同じようなお魚が同じ程度いるだけで、大物もいないので、後に行ったモルディブの海(モルディブ・ココパームドゥニコル④:島周辺の海編 - ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記参照)に比べると、やや単調で迫力が足りなかったようにも思います。でも、水上コテージから直接入ってすぐにこれほどシュノーケルが楽しめる環境はめったにないと思うし、特にボラボラ島は海は綺麗だけどお魚はいないと聞きますから、タヒチでシュノーケルを楽しみたい、と思ったら断然お勧めのリゾートです。

ちなみにシュノーケルセットは無料貸し出ししているものの壊れていたりフィットしなかったりするので、自分のものを持参することをお勧めします。(私は実はシュノーケルセットを持っていかず度付き水中眼鏡だけ持っていったのですが、それでも十分楽しめるほど穏やかな海でした)

 

次は、食事編です。