ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

1歳児連れの精一杯:曇天の伊東温泉

昨年末から沖縄行きたいとかせめて熱海に行きたいとか思いつつ、結局子供の体調とか親に勇気がないとかで旅行は伸びに伸び、1歳を迎えた7月に伊東温泉に行ってきました。それも直前に子供が手足口病になり、どうにか治った直後の出発だったので、行事はお散歩くらいののんびり旅に。そして帰宅後も日常に慌ただしく、2ヶ月後に携帯の写真をダウンロードして家事の合間に携帯からのアップになりますが、ようやく記録しておきます。

向かった先は熱海をちょっと超えて初めて行く伊東温泉。赤ちゃん連れの海沿いだからいざという時津波から逃げるためのハザードマップスクリーンショットしたりして準備万端。(©︎伊東市サイト,確か。。)

爽快な景色で子供も喜ぶかと期待して伊豆ビュー踊り子号で行きましたが、1歳になりたての赤ちゃんにはあまり景色は関係ないようで、いきなりギャン泣き。しかも親がお弁当を食べ始めたら自分も食べたがってますますギャン泣き。ビュー踊り子号には子供専用車両があるのでそのお隣の9号車の席を確保していたのですが、訪ねてみた子供専用車両はもう少し大きな子供達でパンパンでうちの子はますます泣いてしまい、パパが抱っこしてゆらゆらし続けてどうにか1時間すぎた頃に寝てくれました。1時間40分で伊東に到着。

泊まったのは伊東駅から平坦な道で10分くらいのラフォーレ伊東。ベビーカー持参だったので歩きでたどり着きました。

畳の広いお部屋で室内温泉付きで清潔感があって良いお部屋でした。ベビーベッドは用意してもらったけど、ベッドが床から高くて結構動き回るうちの子には危なそうだったので撤去してもらいました。いつもベビーベッドなので頼んでおきましたが、畳なので布団敷けば良いですね。

赤ちゃん用のウェルカムベビープランだったので、おもちゃや赤ちゃん用椅子を用意してくれていて、娘も部屋に入った途端、「きゃー!!」と「あ、私の空間だ!」と言わんばかりの大はしゃぎ。そのほかオムツやおしりふき、ベビーソープなども用意してくれていて、早めの13時にチェックインしてお昼寝できたし、とてもよいプランでした 。

部屋からの景色は、残念ながらオーシャンビューではないけど(伊東ではビーチフロントの宿は少ないみたいです)、山も見えて悪くない街ビュー。

早速伊東オレンジビーチにベビーカーでお散歩に行きました。宿からは平坦な道で7分くらい。

曇天の伊東ビーチ。砂も黒くて反射もなく日差しに弱い子供にはちょうどいい感じ。モルディブや沖縄の海を渡り歩いていた私達の、今はこれが精一杯。。

娘が初めて見る海。無反応。

散歩から帰って、子供とパパが夕寝している間に大浴場で温泉に浸かってリフレッシュ。幸せー。

そして早めの17:30に夕食開始。ウェルカムベビープランなので離乳食を用意してもらいました!1歳まで用の離乳食と幼児食で迷いましたが、まだ1歳になりたてだったので離乳食後期のお食事をお願いしておきました。ちょっとうちの子にはトロトロすぎたので(でも味は結構しっかりついておりまあまあ食べてくれましたが)、次の日は幼児食にしました。絵幼児食はエビフライとフライドポテトとか結構すごいものもついてくるボリューミーな内容でしたが、冷やしうどんとか食べやすいものもあり、1歳のうちの子には幼児食で良かったです。あと大人ご飯の薄味のものや枝豆など素材もののとりわけとの合わせワザがいいですね。あと、朝食のバイキングが最強。子連れにはバイキングの宿が一番かもですね。

ウェルカムベビープランをやってる宿だけあり、ラフォーレ伊東さんは従業員の方々もとても子連れに優しく、また周りにも子連れが多いので子供が騒いでも遠慮しなくていい雰囲気があってとても過ごしやすかったです。

夕飯後はお部屋の温泉風呂でパパが子供をお風呂に入れてくれました。お部屋の温泉も気持ちいいし、また子守りを交代しつつ大人が大浴場に行けるのもリラックスできるし、ラフォーレ伊東さんは子連れにはとってもいい宿でした。

次の日は朝からベビーカーでお散歩。

街を縦断する川に沿って渋い街並みを闊歩します。

ベビーカーでお大名〜

東海館という100年前からあるという旅館跡地の文化遺産にお邪魔してみます。

昔懐かしいしぶーい感じの建物の中です。

まだハイハイしかできない子供にもぴったりの畳のお部屋がたくさん。

川沿いに広縁がせり出していて、とても風流です。昔は最先端リゾートだったんだろうなー。

広ーい大宴会場でパパとハイハイ競争!

子連れにはぴったりの、一日中でものんびりしていたい風流な東海館でした。甘味を注文してお部屋で食べたりもできるみたいでした。また遊びに来たいです。

この東海館の近くの雑貨の出店?で買ったアヒルのおもちゃを子供が気に入り、お風呂でのお友達として以後末永く大活躍しました。

他にもこの時伊東の商店街で買った安くて良質な綿のTシャツや家着用ズボンなどを末永く愛用しています。

伊東は、良い物が良心的な価格で売っているし、それが結構おしゃれだったりするし、人々も子供に優しくて、成熟したリゾート地なんだなあと思いました。旅館とかは全体的に古くなってきているみたいだけど、リニューアルとかして頑張って欲しいなあと思いました。また来たいです。

しかし、近場だと思った伊東も子供にとっては結構疲れたようで、帰宅したら熱を出して寝込んでしまいました。

やっぱり旅行はもう少し時を待った方がいいのかなーと考えさせられましたが、でも大人のリフレッシュになって、久々の良い旅でした。