ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

サイパン③:楽園マニャガハ島でシュノーケル三昧

f:id:lazytraveler:20170504211739j:plain

サイパンではリゾートでごろりくつろぐほか、マニャガハ島ツアーやその他遺跡観光の楽しみもあります。5泊6日もあると、マニャガハ島に行ってシュノーケルを楽しみ、戦争遺跡ツアーを巡って思いを馳せ、ちょっと寂れたガラパンの街をぶらりしたりして過ごす時間も十分あったので、最後にそれらの記録を綴ります。

 

f:id:lazytraveler:20170504212318j:plain

まずはマニャガハ島にゴー!

サイパン島のすぐ近くの無人島である名物マニャガハ島へは、タシという会社一社がツアーを取り仕切っているので、そこにツアーを申し込むと、各ホテルまでバスがお迎えにきてマニャガハ島行きのボートが出る船着き場まで送ってくれます。ネットで直接申し込むと安いし、午前中の少し遅めに出発する便だとさらに半額とかで安かったです♪

 

f:id:lazytraveler:20170504213059j:plain

ボート乗り場の船着き場は流れの少ない運河のよう。でもサイパンの海の水だからキレー。

 

f:id:lazytraveler:20170504213510j:plain

大きなボートでゆっくりぐんぐん進んであっという間にマニャガハ島到着。

 

f:id:lazytraveler:20170504214127j:plain

きゃーモルディブみたい!!

 

f:id:lazytraveler:20170504214316j:plain

水面がキラキラキラキラ輝いています。キレー!!

 

f:id:lazytraveler:20170504220817j:plain

海の透明度もめちゃ高です。

 

f:id:lazytraveler:20170504221349j:plain

桟橋の上から、海の中のカラフルな魚達が見えます!

 

f:id:lazytraveler:20170504221940j:plain

大きな魚も群れでうようよ。これはシュノーケルが期待できます!

 

f:id:lazytraveler:20170504222619j:plain

マニャガハ島上陸っ!

 

f:id:lazytraveler:20170504222937j:plain

島の入り口付近にはツアーデスクや更衣室やギフトショップなどの建物が迎えてくれます。

 

f:id:lazytraveler:20170504223610j:plain

水着は着てきたので羽織ものを脱いで、アイラブサイパンのギフトショップに貴重品を入れた更衣室のロッカーの鍵を預けます。

 

f:id:lazytraveler:20170504224707j:plain

野外レストランでとりあえずマニャガハ島のミネラルウォーターを購入して。

 

f:id:lazytraveler:20170504224326j:plain

海に向かってゴー!

 

f:id:lazytraveler:20170504224429j:plain

キャー綺麗なビーチが出てきました!

 

f:id:lazytraveler:20170504225550j:plain

本当にモルディブを思い出させるザ・南国の島のビーチです。

 

f:id:lazytraveler:20170504225019j:plain

でも山も見えてタヒチみたいでもある。

 

f:id:lazytraveler:20170504225839j:plain

もう待ちきれない!どぼーん。

 

f:id:lazytraveler:20170504230344j:plain

キャー。広がる珊瑚畑と魚たち!

 

f:id:lazytraveler:20170504230737j:plain

しかもものっすごい透明度です。

 

f:id:lazytraveler:20170504230830j:plain

水がないかのごとし。

 

f:id:lazytraveler:20170504231014j:plain

さんごの隙間から除く不思議な魚。

 

f:id:lazytraveler:20170504231121j:plain

魚の種類がとっても豊富です。

 

f:id:lazytraveler:20170504230539j:plain

ぎゃっ!ものすごく大きな魚もいる。

 

f:id:lazytraveler:20170504231322j:plain

人との対比で見ると大きさがわかります。この大きさの魚はマリアナリゾートのビーチではとても見られなかったなあ。

 

f:id:lazytraveler:20170504231511j:plain

そしてそんな魚がたくさんうようよしています。これは凄い。やっぱりここは沖合にある島だから、サイパン本島のビーチ際よりも魚のサイズが大きく種類も多くなるんですねえ。

 

f:id:lazytraveler:20170504231727j:plain

大きな魚ってやっぱり興奮する!

 

f:id:lazytraveler:20170504231950j:plain

キレーな海に集う神秘的な巨大魚たち。

 

f:id:lazytraveler:20170504232326j:plain

面白いやつもいる。

 

f:id:lazytraveler:20170504232453j:plain

いやー最高!!ん、しかし、顔を上げると、何やら遊泳禁止区域を泳がないでくださーい!的な放送が流れています。

 

f:id:lazytraveler:20170504232635j:plain

もしかしてここ、遊泳禁止区域?あまりにも多くの人が泳いでいるので(主に中国の方々ばかりですが)気づきませんでしたが、確かに「遊泳可能エリアが狭くて魚影が思ったより少ないマニャガハ島」という前評判とはだいぶ違うので少しおかしいなとは思っていたのですが。。もしかして犯しちゃ行けないお魚さん達のパラダイスゾーンに新入しちゃっていたのかな?でも監視の人もいたけど注意している風でもなかったし、別にいいのかな?

 

f:id:lazytraveler:20170504233830j:plain

よくわからないけど、メインビーチで泳いだ方がいいのかな、と思い、魚影濃いゾーンからは一時撤退。

 

f:id:lazytraveler:20170504233307j:plain

パラソルがいっぱいのメインビーチエリアに移動。

 

f:id:lazytraveler:20170504233422j:plain

広ーいパウダーサンドのビーチに、ブイで囲まれた海。これは確実に遊泳用エリアですね。

 

f:id:lazytraveler:20170504233624j:plain

囲いはちょっと興ざめだけど、でもこの砂浜ビーチもすっごく綺麗です。

 

f:id:lazytraveler:20170504233919j:plain

でも、水中はこんな感じ。。砂がまって透明度が低いし、お魚がいない・・・?

 

f:id:lazytraveler:20170504234219j:plain

あ、でも泳ぎ続けるとお魚もちらほら現れ始めます。

 

f:id:lazytraveler:20170504234422j:plain

大きいのはいませんが、面白い魚はちらほら。

 

f:id:lazytraveler:20170504234536j:plain

囲いの周辺あたりまで行くとお魚がたくさん集まっているところもあります♪

 

f:id:lazytraveler:20170504234653j:plain

沖合だから、やっぱり魚の種類はこの囲い内であっても豊富で、本島のビーチ際よりは面白いシュノーケルだと感じました。

 

f:id:lazytraveler:20170504234907j:plain

透明度は本当に高いですしね。

 

f:id:lazytraveler:20170504235048j:plain

美人な魚。

 

f:id:lazytraveler:20170504235131j:plain

メインビーチの囲いの中のシュノーケルも、十分満足でした!マニャガハの海最高!

 

f:id:lazytraveler:20170504235426j:plain

さて、泳ぎまくってシュノーケルを堪能したところで、お腹がすいたので島のレストランでランチです。

 

f:id:lazytraveler:20170504235607j:plain

ランチはカレー♡具が大きいカレーです!ご飯は固く固まっちゃってて難ありでしたが、ルーのお味は中々うまし。こんな島でカレーラースが食べれるなんてさすがサイパン

 

f:id:lazytraveler:20170504235724j:plain

さて、食後は島をぐるっと一周してみましょう。

 

f:id:lazytraveler:20170505000057j:plain

ヤシの実に囲まれた道を進みます。

 

f:id:lazytraveler:20170505000212j:plain

でもやっぱり海沿いに出ちゃう。うわあここも綺麗。

 

f:id:lazytraveler:20170505000350j:plain

ここはビーチとは呼べない感じだけどその分人がいなくて海がひたすら綺麗。

 

f:id:lazytraveler:20170505000501j:plain

無人島って感じですねえ。

 

f:id:lazytraveler:20170505000626j:plain

うきゃー綺麗!!!

 

f:id:lazytraveler:20170505000749j:plain

今度は木が倒れてるエリアが。

 

f:id:lazytraveler:20170505000854j:plain

木が倒れててもキレー。

 

f:id:lazytraveler:20170505000958j:plain

おや、ここはstrong current(強い波)でライフガード不在だって。ということは、マニャガハ島ではライフガードがいないエリアはあるけど泳ぐのは自己責任で禁じられているわけじゃないってことかな。現にここでも泳いでる人たちいますね。よかった、最初の魚影濃いポイントも泳いで問題なかったんですね。

 

f:id:lazytraveler:20170505001235j:plain

さて、ぐるっと一周完了。あとは出発時刻までのんびり海でも眺めてよう。

 

f:id:lazytraveler:20170505001554j:plain

島のスタッフに水着で飛び跳ねる写真を撮ってもらっている娘達。現地スタッフもデレデレ。若いっていいなあ。

 

f:id:lazytraveler:20170505001355j:plain

おや、大砲発見。ここにも戦争の跡が。そういえば海に戦車が沈んでる所もあったなあ。楽園も、戦争の跡だったのね。

 

f:id:lazytraveler:20170505001924j:plain

そろそろ出航の時間です。さよならマニャガハ島。

とにかく海が綺麗で島が美しくて、ちょっと人は多いけど、お手軽に来れるモルディブ、って感じで最高でした。またモルディブに行きたくなったらここにこよう。シュノーケルは、サイパン本島では一番と言われているマリアナリゾートのビーチよりも、こっちの方が魚影が濃くて大物が多くて面白かったです。シュノーケラーは絶対くるべき。

 

 

さて、次は最後に、サイパン島に来たからにはまじめに戦争遺跡巡りです。