ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

オランダ・デンボッシュ:大聖堂とチョコシュークリームの街、デンボッシュ

f:id:lazytraveler:20150130024941j:plain

オランダのビザ関係の書類を取りに、ビザ関係のお役所があるデンボッシュという街に行かなければならなかったので、ついでに観光してきました。

 

デンボッシュは私が住むナイメーヘンから急行列車で2駅の場所にあります。ちなみにデンボッシュDen Boschという街には、なぜかスヘルトーンボッシュs-Hertogenboshという別名があり、電車でアナウンス上は「デンボッシュ」と流れますが、駅名はs-Hetrogenboshと書かれているので、両者が同一であることを知らないと戸惑います。

f:id:lazytraveler:20150129231738j:plain

 

駅を出て街の中心に向かって歩くとまず目を奪われるのが、カラフルなデコレーションのケーキ屋さん。

f:id:lazytraveler:20150129232848j:plain

当時はちょうどサッカーのワールドカップが開催中でオランダチームが活躍していた時期だったので(しかしこの日は前日の準決勝でオランダチームが負けた直後でしたが)、オランダカラーであるオレンジをあしらったケーキが沢山並んでいました。

 

店内も、チューリップにオレンジの旗。オランダらしい装いのお店です。

f:id:lazytraveler:20150129233755j:plain

 

そして、このデンボッシュという街の名物が、ボッシュ・ボルというこのチョコシュークリームであり、このお店にも大量に売られていました。

f:id:lazytraveler:20150129234549j:plain

 

私もこのボッシュ・ボルをいただきました。中はたっぷりの生クリームが入ったシュークリームで、普通に美味しかったです。そういえばヨーロッパでシュークリームを見たのは初めてかもしれません。日本ではコンビニとかでもよく見ますけどね。

f:id:lazytraveler:20150129234731j:plain

 

さて、腹ごしらえをしたら、川をまたぐ橋の向こうにある街の中心に向かいます。

f:id:lazytraveler:20150130004353j:plain

 

橋を超えると、オランダらしい街並が広がります。

f:id:lazytraveler:20150130004855j:plain

 

そして大きな広場が現れます。駅から離れたところに街の中心があり、大きな広場がある。ドイツの都市のような作りです。ドイツよりの街なので、影響があるのでしょうか。

f:id:lazytraveler:20150130005201j:plain

 

広場に面して由緒ありそうな立派な建物がそびえ立ちます。教育関係施設との噂。

f:id:lazytraveler:20150130005424j:plain

 

広場を抜けて有名な大聖堂に向かいますが、街のいたるところにオランダ国旗とオレンジの旗の、昨日負けてしまったサッカーオランダチーム応援体制の名残が残っています。何だか切ないです。

f:id:lazytraveler:20150130005711j:plain

 

そしてこの街の名物、聖ヤン大聖堂 (St. John's Cathedral) にやってきました。オランダには珍しい大きな大聖堂です。

f:id:lazytraveler:20150130024941j:plain

 

中も迫力です。しかもどこかスタイリッシュで個性的です。

f:id:lazytraveler:20150130025320j:plain

 

ステンドグラスも鮮やか。

f:id:lazytraveler:20150130025517j:plain

 

天井も個性的です。

f:id:lazytraveler:20150130030019j:plain

見応えのある聖ヤン大聖堂でした。

 

ちなみに、街の広場沿いにあるレストランのオープンテラスで食べたランチはこちら。

f:id:lazytraveler:20150130031208j:plain

ハンバーグの付け合わせのフライドポテトにマヨネーズソースがのっているのが、まさにダッチ風です。オランダではフライドポテトは主食です。

 

そして、このお店にも、名物のボッシュ・ボルが!地元の人も日常的に食べているんですね。

f:id:lazytraveler:20150130031422j:plain

 

デンボッシュ、ほぼ無名の街ですが、オランダらしさも立派な大聖堂もチョコシュークリームの名物もあり、満足度の高い街でした。多くの人にとってあまり機会はないと思いますが、機会があればぜひ訪れてみてください。

f:id:lazytraveler:20150131071605j:plain