ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

イタリア・トスカーナ①:ロンドンからピサへ〜斜塔の街ピサ〜

f:id:lazytraveler:20141017190106j:plain

 

日本で読みあさっていた旅行雑誌の中でも好きだったクレアトラベラー。その中でも惹かれていたのがイタリアのトスカーナ地方の特集でした。

CREA Traveller 2011年秋号 安らぎのトスカーナ。La Via della Felicità in TOSCANA|CREA WEB(クレア ウェブ)

 

調べてみると、ロンドンからイタリア・トスカーナ地方の中心の一つであるピサへの飛行機はとても安い(フィレンツェ行きは高いです)。そしてピサからは電車ですぐに中世都市シエナや花の都フィレンツェに行くことができます。

 

そこで、ロンドンからピサを拠点とするイタリア・トスカーナ地方への週末旅行を決行!

 

行きはロンドン・ガトィック空港から、イギリスのフラッグキャリア・ブリティッシュエアウェイズでピサのガリレオガリレイ空港へ向かいました。

アルプスを超えて

f:id:lazytraveler:20141017183101j:plain

ヨーロッパでは格安航空に押されてか、ブリティッシュエアウェイズのような星付きエアラインも事前の格安チケットを売ってたりするんですね。しかもブリティッシュエアウェイズは席がエコノミーであってもすべて革張りで心地がよいので嬉しいです。

 

さてイタリアが見えてきました。

f:id:lazytraveler:20141017184804j:plain

ピサのガリレオガリレイ空港はとても小さな空港でした。

 

そして空港から、電車で一駅くらいでピサ中央駅に到着。なんて楽な空港なんでしょう。

ピサ中央駅

f:id:lazytraveler:20141017184903j:plain

 

ピサはとてもこぢんまりとした街でした。建物はピンクやオレンジが多く全体的にかわいい印象です。

f:id:lazytraveler:20141017185255j:plain

 

街の真ん中を横断するアルノ川のメッツィオ橋からの眺め。

f:id:lazytraveler:20141017185454j:plain

 

アルノ川を渡って少し行くとカヴェリエーリ宮とカヴェリエーリ広場に出ます。

f:id:lazytraveler:20141017190209j:plain 

そしてさらに少し歩くと、ピサの名物、斜塔に出会えます。

f:id:lazytraveler:20141017190106j:plain

確かに傾いています。みんな斜塔に平行に立って傾きを表現したりして遊んでいます。しかし噂によると、地盤沈下か何かでピサの斜塔の傾きが直りかけているという話。。そうすると観光業に大打撃ですね。

 

斜塔の周りに集うようにドゥオーモがあります。

f:id:lazytraveler:20141017190603j:plain

 

洗礼堂も。

f:id:lazytraveler:20141017190747j:plain

 

さて、ピサは本当に小さな街なので斜塔を見て観光は終わりホテルに帰ります。

f:id:lazytraveler:20141017185917j:plain

 

ピサで一泊したのはホテルアレッサンドロデラスピナ(Hotel Alessandro Della Spina)

f:id:lazytraveler:20141017191156j:plain

 

駅から近くて安いという理由だけで取ったのですが、案外広くて問題のないホテルでした。

f:id:lazytraveler:20141017191807j:plain

 

そして、ピサで一番のお楽しみだったのは、ピサに5年住んでいた友人おすすめのイタリアンレストランでのディナー!

そのレストランとはこちら。

Ristorante Il Campano Pisa ::. Ristorante Trattoria Osteria in pisa

f:id:lazytraveler:20141017192105j:plain

隠れ家的で、内装も素敵です。

 

そしてパスタ、私はオイルベースのサーモンとドライトマトのパスタを頼みましたが、パスタがもちっとしてサーモンの塩気が絶妙で、最高に美味でした。

f:id:lazytraveler:20141017192415j:plain

この後メインで頼んだお肉料理も美味しかったし、店員さんも気さくでお洒落で、本当に地元で評判のレストランに来たんだな、という感じがしました。ピサに来たら、おすすめです。

 

ピサは街自体は小さく見所は斜塔くらいしかない印象ですが、ガリレオガリレイ空港から近く飛行機代も含め物価が安いので、トスカーナ地方旅行の拠点とするにはとても良い街だと思います。

 

次は、10年来のあこがれの街、シエナに向かいます。