ビーチリゾートとヨーロッパの旅行記

2013年から2015年にかけてビーチリゾートとヨーロッパを旅行しまくった海好き女の旅行記です。帰国後は主に日本の美ビーチを巡っています。

京都①:トロッコ列車で駈ける新緑の嵐山と天龍寺の名庭(+奈良)

最近京都に行く機会が多かったので、ビーチリゾートとヨーロッパというブログの方向性とは真逆の地ではありますが、数回に分けて京都旅行の記録をまとめて綴っていきたいと思います。 まずは6月下旬に行った新緑の季節の京都・嵐山のトロッコ列車旅行記から…

沖縄・渡嘉敷島②:とかしくマリンビレッジで海亀を探して

渡嘉敷島二日目。 今日は一日、宿のとかしくマリンビレッジでのんびりして、とかしくビーチでウミガメを探したりして過ごす予定です。 朝起きて、ベランダから目の前のとかしくビーチを眺めます。まだ陽が控えめで静かな海です。 とかしくビーチの目の前に静…

沖縄・渡嘉敷島①:とまりんから行く渡嘉敷島〜阿波連ビーチへの布石

いえい。今年も夏がやってきました!(もう終わりかけですが) 2017年夏のバカンス地は、沖縄アゲイン、沖縄本島からフェリーで行ける離島の渡嘉敷島にしました。 渡嘉敷島は、世界中のダイバーの憧れの地である慶良間諸島の一つです。私はダイビングは…

函館&札幌:どん曇り函館とやや晴れ札幌

出張で函館&札幌へ。函館は日本最北のビーチリゾートじゃないですか、ラッキー!と思ったら、このどん曇り。がーん。かの函館の街を函館山とともに見下ろす。これ、晴れてたらかなりのショットですよ。ビーチ沿いの空港に着陸。ああ晴れてたら。。空港シャト…

山中湖&河口湖:ホテルマウント富士から巡る富士山麓の湖と忍野八海

ゴールデンウィークの最後に何を思ったか湖から富士が見たい!ということで山中湖&河口湖へ。友達や同僚に行き先を告げると「えっ、テニスの合宿所に行くの?」という反応。確かにそういうイメージの場所なのか。。でも大人になってから湖の水辺の宿でしっ…

サイパン④:海と戦争とこれからのマリアナ

いつもはリゾートではツアーや観光はあまりしないのですが、サイパンに来たからには万歳クリフなどの戦争跡地を見て行かないわけには行かないと思い、北部の遺跡巡りツアーを利用しました。 ホテルにタシツアーのバスが迎えにきてくれて、それでサイパン北部…

サイパン③:楽園マニャガハ島でシュノーケル三昧

サイパンではリゾートでごろりくつろぐほか、マニャガハ島ツアーやその他遺跡観光の楽しみもあります。5泊6日もあると、マニャガハ島に行ってシュノーケルを楽しみ、戦争遺跡ツアーを巡って思いを馳せ、ちょっと寂れたガラパンの街をぶらりしたりして過ご…

サイパン②:海面前のコテージバカンス、アクアリゾートクラブサイパン

5泊6日のサイパン旅行、サイパン島最北端のマリアナリゾートに2泊した次は、同じくサイパン島北部の日系リゾート、アクアリゾートクラブサイパンに3泊です♪ マリアナリゾートは、秘境プライベートビーチが絶景でシュノーケルも大満足だったけど、設備はちょ…

サイパン①:サイパンNO.1の秘境ビーチ、最北端のマリアナリゾート&スパ

ヨーロッパ帰国後の近場ビーチリゾート、沖縄、(下田)、グアムと来て、次はサイパンです! グアムに比べてさびれているけど海は綺麗でのんびりできるという前評判を聞き、海で遊びながらとことんのんびりすることを目的に、5泊6日というモルディブ以来の…

青森・八戸&三沢:初星野リゾート、青森屋

連休に親戚に会いに真冬の青森へ。 なんか青森のガイドブックを見ると星野リゾートの宣伝ばかりなので、それに乗っかって初星野リゾート体験をしてみようということで、星野リゾート・青森屋に2泊することにしました。 しかし出発前からちょっと不安が。まず…

横浜・みなとみらい②:予想外に透明度の高いみなとみらいの海!

昨日は「みなとみらいには夜景と観覧車しかない」みたいな書き方をしてしまいましたが、翌朝散歩したら予想外に「海」としてのみなとみらいがイケてたので、まさかのみなとみらい第2段。 朝起きたらホテルの窓からこの眺め。快晴でますます絵になる。 ナヴィ…

横浜・みなとみらい:窓一面の大観覧車、ナヴィオス横浜で過ごす年末

長崎旅行の記事もまだ書き終えていませんが、年末の小休止。 お正月の親戚へのお土産にキクヤのラムボールを買いに横浜へ、ついでにみなとみらいに一泊して来ました。 ビーチ旅行記でもなんでもないけど記録しておきたかったのは、このナヴィオス横浜という…

長崎①:ハウステンボスと変なホテル

11月の飛び石連休を利用して長崎へ行ってきました♪ 1日目は長崎のオランダ村、ハウステンボスに向かいます。東京ドーム30個分の広大な敷地にHISが建設したという類を見ないオランダ村。最初は赤字続きだったそうですが、ロボットなどの見世物や多彩なイベン…

伊豆・下田④:伊豆の南端で見つけた静寂の休暇村

伊豆最終日。 今日は伊豆の南端、南伊豆の弓ケ浜に寄って帰京します。 下田大和館で迎える下田最終日の朝は、昨日は男湯の番で入れなかった露天風呂に入りに朝風呂へ。この長い階段を上って。 朝一の露天風呂。誰もいないから写真撮っちゃいました。海も見渡…

伊豆・下田③:しっぽり下田観光と老舗旅館・下田大和館

下田3日目。 今日は下田駅周辺を観光して、宿を老舗旅館・下田大和館に移動します。 下田プリンスホテルでの朝の目覚め。このバルコニーからの眺めも今日が最後です。 朝から伊豆名物の金目鯛の焼き魚。海の幸たっぷりのいいバイキングだったなあ。 さよな…

伊豆・下田②:白浜でシュノーケルスポットを求めて

下田二日目。 今日は移動もなく、終日、白浜を直下に臨む下田プリンスホテルでのんびりリゾート気分を満喫できる日です。 朝起きるとベランダから一面海の景色が迎えてくれます。今日も快晴! 朝食は、海に面して円形の形をしたレストラン会場でバイキング。…

伊豆・下田①:スーパービュー踊り子号で行く白浜大浜海水浴場と一面海!の下田プリンスホテル

ちょっと遅い夏休みに、本州屈指のビーチリゾート(?)、伊豆の南端の下田旅行にやってきました! 伊豆も初めての私なのですが、伊豆はビーチも宿も沢山ありすぎて、選んで計画を立てるのがとっても難しかった(*_*) ビーチフロントかどうか、ビーチまでの距離…

小休止②:奥多摩の水辺

前回の湘南で日帰り旅行にはまり、今回は東京の最果て・奥多摩湖へ。もはやビーチリゾートではないけど一応水関連。 新宿から中央線(途中立川と青海で反対ホームに乗り換えありだけどずっとオレンジの線)で一直線で行けるという奥多摩。こんな東京とは思えな…

小休止:江ノ電でいく湘南ビーチぶらぶら旅

8月末に本格的に夏休みを取る予定ですが、その前に待ちきれない!海が見たい!! ということで、東京から最も近いビーチリゾート(?)、湘南に日帰りで行ってきました。実は湘南初めての私。というか沖縄以外の日本の海ってあまり行った記憶ないかも。沖縄のよ…

グアム:ヒルトン・タシクラブでシュノーケル三昧

皆が行くなるグアムというものに、行ってみんとて、行く。 実はグアムとかハワイとか、基本のキっぽいビーチリゾートには行ったことがなかった私ですが、3月に取れた4日間のお休みを手軽にのんびりビーチで過ごしたい、ということで、まずは近くて海が綺麗…

沖縄・石垣&竹富④:碧色の絶景・川平湾とお魚いっぱい・米原海岸

沖縄離島3日目。今日は石垣島観光の日です。 2泊して絶景ビーチとのんびり水牛の街を満喫した竹富島ともお別れ。最後は快晴の竹富島港から。 竹富港から石垣島へ連れて行ってくれるのは、八重山観光フェリーのにぃぬふぁぶし号。 さよなら竹富島、日本のモ…

沖縄・石垣&竹富③:のんびり水牛車で巡る、嵐の後の竹富島

竹富島2日目の午後。 午前中に竹富島の絶景ビーチを巡った後は、ぶらぶらと街歩きをすることにします。 ホテルでシャワーを浴びて塩水を落としてから、のんびり出発。 ホテルから街中までは、素朴な田舎道を通って歩いてすぐです。 街の中心に着くちょっと…

沖縄・石垣&竹富②:浅瀬が砂州に変わるとき〜竹富島の奇跡、絶景コンドイ浜

竹富島2日目。 今日は一日、のんびり竹富島観光です。 ホテルピースアイランド竹富島の赤煉瓦コテージで迎える竹富島の朝。晴れてよかった! ホテルの朝食は朝から沖縄を感じられる純和食。健康的で幸せです。 朝食のあとは、ホテルで自転車をレンタルして…

沖縄・石垣&竹富①:羽田から石垣&竹富島へ〜新石垣空港とホテルピースアイランド竹富島

お久しぶりです。 帰国後初の連休は、私が南国旅行にはまり始めた原点である沖縄の、まだ行ったことのない離島に行くことにしました!しかも海外に飛んでいた2年間で貯めたマイルを使って、羽田・石垣間の直行便で行くお得な旅です♩マイルを使って取れる席…

デンマーク・コペンハーゲン②:ヨーロッパ旅行の終着点、おとぎの運河ツアーで巡る「世界一幸せな国」の静かな日常

北欧デザインと運河の街、コペンハーゲンを巡るのんびり旅行。 今回は、オランダで知り合ったデンマーク人の友人も一押しの、運河ツアーを利用して、おとぎの街と言われるコペンハーゲンの観光要所を巡っていきたいと思います。 出発は、コペンハーゲンを象…

デンマーク・コペンハーゲン①:北欧デザインを満喫、カラフルな運河の街コペンハーゲン

取り憑かれたように旅行をしまくったヨーロッパ滞在の日々も、残すところあと1ヶ月を切りました。 滞在中最後の旅行は、一緒に行く北欧デザイン好きの友達の提案で、デンマークのコペンハーゲンに行くことにしました。北欧といえば社会福祉先進国で、ヨーロ…

イタリア・ヴェローナ:ロミオとジュリエットの舞台、華やかな街ヴェローナ

ヴェネツィア発着のクルーズ旅行を終えてミラノに帰る途中、『ロミオとジュリエット』の舞台になったという街・ヴェローナに立ち寄ってみました。 ヴェローナはミラノやヴェネツィアほど有名ではありませんが、ヨーロッパの旅行会社のパンフレットには必ず登…

ギリシャ・エーゲ海クルーズ⑦:さよならノルウェージャン、ヴェネツィアでの別れと旅立ち

ノルウェージャン・ジェイドで巡るエーゲ海クルーズ7日目。 コルフ、サントリーニ、ミコノス、オリンピアと、観光地目白押しでギリシャを周遊してきたクルーズの旅もいよいよ最後です。 最後の一日は、ギリシャからクルーズ発着港のヴェネツィアまで終日移…

ギリシャ・エーゲ海クルーズ⑥:久々の陸地でのんびりオリンピア観光

ノルウェージャン・ジェイドで行くエーゲ海クルーズ最終観光日。 今日は、オリンピック発祥の地、オリンピアでの遺跡巡りがメインの日です。 クルーズ船が到着するのは、ギリシャ本島のカタコロという港町。オリンピアは内陸にあるのでここからバスで向かう…

ギリシャ・エーゲ海クルーズ⑤:スーパーパラダイスなビーチ天国、ミコノス島

ノルウェージャン・ジェイドで行くエーゲ海クルーズ5日目。 今日の寄港先は、美しいビーチに囲まれたパーティ島として有名な、ミコノス島です。 ミコノス島はサントリーニ島と人気を二分するギリシャを代表する観光島ですが、断崖絶壁のサントリーニ島とは…